だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

師走半ばの寒さが身に染みる

天気予報どおり今朝から激しい雪。

風も強いので横から雪が降ってくるという感じだった。

またいつもの冬がやって来たわぁ😩

 

今季から団地内に新しく敷設された消雪パイプが早速稼働していたのは頼もしい限りである。

まだそれほどの降雪量でもないので今のところ問題ないのだが、この雪が佳境に入った頃にどれほど活躍してくれるのか🤔

今年から除雪車も入って来ない。

駐車場の前にでっかい雪の塊を置いていかれないのは嬉しいが

『駐車場の雪を道路に出してはならぬ』

と役所に言われていて、これが大いなる疑問なのだ。

皆さん雪どうするんだろ。

いや、私は出すけどね。

我が家のように隣が空き地ならばそこへ棄てさせてもらえるけど(実は不法投棄)そんな空き地のない箇所に建っているお宅は困っちゃうよね。

除雪車が来ないとなると、尚更消雪の水目がけて廃雪せざるを得ないはず。

『道路に出すな!』

って、一体どういう人が言ってるんだろ?

とりあえず、さっき雪かきして来たけど、降っても降ってもまだ降り止まぬ♬

明日は早起きだな(予定)

 

さて、我が家のリビングの暖房は、未だにファンヒーター一台のみ。

室内温度は20℃迄しか上がらず、私は朝から暖気の吹き出し口前にずーっと陣取っていた。

タツ出そうかなー

電気カーペット出そうかなー

いろいろ考えるが、後々のことを思うとどうも先に進めずにいる。

躊躇する理由は

① 夫がリビングでコタツムリになるであろうこと。

そうなると私にテレビのチャンネル権はなくなる。

それ以上に、頻繁にチャンネルを変えられるのがたまらなくイヤ。

② わん🐶の抜け毛が凄まじくて、コタツ布団やら電気カーペットを清潔に保つ自信がないこと。

お粗相もあるかも知れない。

暇さえあればほいさっさ(わかる?)している現況を鑑みれば、コタツやカーペットには踏み切れないのである。

 

一方、職場では寒暖計は21℃を示すものの、私的体感温度は8℃位である🥶

教務室が広いということもあるのだけど、感染症対策で窓という窓を全部5㌢程開けているし、廊下に面する欄間は全て全開。

度々出入りする教職員は、扉をビシッと閉めず、その度に冷風が吹き込んで来てちーっとも暖かくならない。

 

ちゃんと閉めなさいよ‼︎💢

 

…とココで叫ぶ。

f:id:syouyudango:20221218125115j:image