だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

冬至冬中冬始め

柚子湯忘れた。

かぼちゃ忘れた。。

冬至自体忘れてた。。。

 

前回の大雪被害に未だ辛い思いをしている方が大勢いるというのに

「今度はそれ以上の大雪だぞ!」

…と煽りに煽られ

『明日はどんだけ悪天候になるのだろう😨』

と戦々恐々としていた昨夜。

時折強い風が、宙を巻き上がって行くような音を立てる。

それが怖くて、いつものように両耳イヤホンでテレビの音を聞きながら眠りにつこうとした。

『明日は何時に起きようか』

『雪はどれくらい積もっているだろう』

『わん🐶は寒くないかな』

『次男は無事に帰って来れるかな』

いろいろと考えるが、その全てが良くない方の思考に傾くのは何故だろう。

心配性?心配症?

私が心配したところでしょうがないのに。

 

一夜明けたら、???

まぁいい天気だこと😳

この時期には珍しく、お日様が顔を出しているし、一部青空がのぞいている。

雨も雪も降っていない。

 

今回は楽勝じゃーん!

天気予報、外したな😏フッ

 

…とタカを括っていたのだが、昼を過ぎる頃から、段々風が強くなって来た。

 

相変わらず感染症対策中の職場は、全部の窓を少しずつ中途半端に開けているものだから、風切り音が酷い。

その不気味さに一層寒さを感じてしまう。

私の机の真後ろにある寒暖計は何故かいつも24℃を示しているのだが…

  1. アレ絶対狂ってる!

その気温にしては超絶寒いのだ🥶プルブル

 

ガスヒーター2台で暖房している教務室は、暑い(熱い)席と寒い席の差があり過ぎで、私の机は暖房機から遥か離れていて非常に寒い。

しかも出入り口のそばで、扉を開ける度に冷風が吹き込んでくる。

おまけに建て付けが悪いせいか、人が出入りする度にいつも数センチの隙間が空いたまま。

ちゃんと閉めろよ!

といつも思う。

まぁ言えないけどね😭

 

そんな訳で

もしかしたら明日、出かけられないほどの荒天だと困るので、仕事帰りに買い物をして来た。

だってほら

「不要不急の外出は控えろ」

って言われてるからさ。

 

いつものスーパーセンターに到着したのは午後4時15分頃。

小一時間程フラフラして出て来たら

 

うおおおおおおぉぉ😱

 

外はあたり一面真っ白雪景色。

 

そして横殴りの雪。

 

天気予報、当たったな😵‍💫アァ

f:id:syouyudango:20221223200005j:image