だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

寒波が街にやってきた

師走も残りあと1週間。

 

大雪を想定していたこちら地方、あくまでも私の住む街だけだけど、今日は雨しか降らなかった。

午前中に駐車場の雪をちゃちゃっと片付けて、あとはダラダラ。

『不要不急の外出はすまい!』

と決めていたので、チキン他全て昨日のうちに購入済み。

それをまた、ちゃちゃっと盛り付けて豪華ディナーのできあがり〜。

金にモノを言わせちゃった🤪デヘッ

 

昨日は午前中に終業式が終わり、来週からは出勤しない教員も多くなるだろう。

巷では

「教員は多忙」

と言われるが、この学校に関しては当てはまらないような🤔

そんな気がしてならないのは、私が門外漢だからかな。

働き方改革』は、まず公務員からってことらしいが、こういうのが日本の中小零細企業に適用される日は果たして来るのかどうか、甚だ疑問。

 

事務職員は29日から3日迄が年末年始の休業日。

私はその前後に1日ずつ休みを入れて8連休にするつもりでいる。

児童生徒がいない間は電話もほとんどかかって来ないし、来訪者もないので開店休業状態になる。

寒風吹き荒ぶ極寒の教務室で震えて過ごすよりは、大好きお布団の中でぬくぬくすることにする。

どこへ行く訳でもなく、誰が来る訳でもなく、ご馳走を作る訳でもない年末年始。

食べて、寝て、テレビ観て、あっという間に終わってしまうだろう。

それもまた良し。

 

さて、サラッと書くが…

 

我が娘、10月あたりに長年付き合っていた彼氏とお別れになったそうだ。

その後、入院、手術、退院、職場復帰、ディズニーランドと忙しくしていて、私にはあまり気に病む素振りも見せなかったが、ここへ来て

「ひま〜ヒマ〜暇〜」

…と。

そういえば、今年は6年ぶりの土日のクリスマスだとか。

今はどうか知らないが、数年前までは、クリスマスイブのホテルは、どこも一年前から予約で抑えられていて満室御礼、恋人達はこの日めがけてメラメラ燃え上がる❤️‍🔥…というのが定番だった。

もしかしたら本人的には何かを期待していたかも…

そう考えると、私もちょっと切なくなってくる。

 

まぁしょーがない。

 

彼女にいいことがありますように💕

…と、密かにサンタさんにお願いする母である。

 

f:id:syouyudango:20221224101449j:image