だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

良識あるご意見を求む!

コレを読んでくれている方の中に、法律に詳しい方はいらっしゃらぬか?

若しくは、以下↓↓↓のような経験をされた方、その解決法を是非私めに教えていただきたい。

 

この大雪で、我が家の屋根の上にもそれなりの積雪がある。

雨が降ったり、気温が高かったりすると、その屋根雪が一気に落下することになる。

我が家は総二階で、屋根の高さは相当高い。

 

で、隣の賃貸二世帯住宅の内の一軒(タバコ親父の家)のクルマが、我が家の建物から50㌢程の位置に駐車している。

 

落ちるんだよね。

 

雪が。

 

ちょうどその位置に。

 

それが気になって、2年ほど前に一度言いに行ったことがある。

「落雪がクルマに当たると大変なので、なるべく離して停めてもらいたい」

…と。

返事は

「ここ、5台停まるからギリギリなんだよ」

「はあああ???」

そう言われても、屋根は動かせないし、降雪も積雪も落雪も自然現象である。

件の親父も最終的には

「わかったけど…」

と言ったものの。

けどってなんだ!?

 

アレから2年経った。

今回の天気は雪〜雪〜晴れ〜雨〜と、気温の変動が非常に大きい。

そして今日はずっと雨予報。

恐れていたことに、朝からドッカンドッカンと屋根から落雪している。

 

雪のない地方の方は想像できないだろうが、その衝撃たるや相当なもので、音と共に家が揺れるのである。

ということは、クルマの屋根などひとたまりもない。

ボッコリよ凹凹凹😱

 

ということで

もしウチの屋根雪が隣の親父のクルマをボコったら、ウチが悪いの?

修理代とか払わなくちゃいけない?

そんなことをしてたら毎年修理しなくちゃならなくなるよね。

改築など無理。

引越しする気もなし。

 

さぁどーする!?

 

どーしたらいい??

 

教えて!!

f:id:syouyudango:20221225150723j:image