だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

8連休スタート!

雨のち曇り、時々晴れ…な天気はこの時期のこちら地方には珍しい。

あと4日寝るとお正月〜なのに、実は全く年末の気分がしない。

雪がないから?

いやいや、スーパーの駐車場には除雪された雪が山積みにされているし、決して雪が恋しいわけではない。

 

今日は特に用事もなかったけど、この天候に乗せられてひとりでGo to ショッピング。

世間的には今日あたりまでお仕事なのだろう。

道路もスイスイ、駐車場もガラガラ、店内のお客さんもそれほど多くなかった。

年末商戦本番は明日からだな。

よし!明日も出かけるゾ!

 

私の苦手なモノのひとつにルフレがある。

 

日々の買い物では、セルフレジを回避し、必ず有人レジに並ぶことにしている。

混んでいようがいまいが、セルフレジを使うよりよほど精神衛生上良いのである。

 

今日、とあるホームセンターへ行ったら、駐車場の一角にDAISOの割と大きめの新店舗がオープンしていた。

100円ショップが目の前にあったら、行かねばならぬのが主婦の本懐。

折も折、新しい年に向けて諸々の雑貨も新旧交代したい時期である。

 

迷わず入ったその瞬間、目の前に鏡餅、カレンダー、玄関飾り等のお正月グッズがお出迎え。

スタッフの

「本日大安吉日で〜す」

「お正月の準備はいかがですか〜」

の声に、購買意欲を掻き立てられた。

菜箸やらスポンジやらのキッチングッズや掃除用品、芳香剤等20点程をカゴに放り込んだ。

100円ショップはパラダイス🎊

『今はいらないモノでも、いつかその内使うモノだから』

…と、次から次へと躊躇なくカゴに入れてしまう。

まぁ100円だからさ。

 

そしていざ、お会計へ。

レジに向かって歩いて行くと、何やらいや〜な予感が。

ん?レジにお姉さんがいない…😨

こっ、これは…もしや、セルフレジか!?

どーしよー😱

 

精算機は背中合わせに全部で8台。

私のカゴには20点近い商品。

もう戻れない。

もう戻せない。

という訳で空いたレジに進み、横目で左右の様子を伺う。

が、自慢じゃないけどさっぱりわからん😵‍💫

すかさずお姉さんにSOS。

お姉さんは

「こんなこともわからないのー」

という態度を少しだけ見せながら、優しく教えてくれた。

 

結果、なんとかクリアしたゾ!

 

8連休初日はこんな感じ。

 

f:id:syouyudango:20221228181010j:image