だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

8連休2日目!危ないとこだった💦

夕方、あたりはもう暗くなっていたが、雨とみぞれの隙間を狙ってわん🐶の散歩に出た。

 

わん🐶の…と書いたけど、わん🐶がいなければ歩くという行為は私にとっては不要不急。

数100m先のゴミステーションでさえ車に乗って行っていたこの私が、こんなにも歩くようになるとは、一年前は思ってもみなかった。

少しは体力ついたかな。

 

医師曰く

「骨はこれ以上強くならない」

そうなので、ならば筋力を鍛えるのみ。

そう考えると、わん🐶散歩は私の将来に多少なりとも役に立つはずである。

 

ただ、走ると両膝痛いんだよね😥

テレビショッピングで

「膝が痛くてねぇ」

と膝をさすりながら哀しげに呟く高齢者を見て

『とうとう自分も…』

と、寄る年波を実感する今日この頃である。

 

で、散歩の時の話。

雨が降り始めたので家に帰ろうとしたのだが、まだ遊び足りないわん🐶は、その場から動かない。

リードを引っ張っても

「ごはんにしよう」と促してみても

「早くして!」と怒ってみても動かない。

それどころか家と反対の方向へトコトコトコ…と歩き出す。

もー💢濡れるじゃないか!

冷たい雨に濡れ始めたし

寒いし

まもなくごはんの時間だし

とにかく家へ帰らねば。

しかし、わん🐶はその場に座り込んで微動だにしない。

『散歩の帰途は抱っこで帰ってはいけない』

そうなので、あくまで自力歩行を促し続けること数分。

私が我慢しきれなくなって、リードをグイーッと引っ張ったその瞬間、わんの頭からリードがスポッと抜けた😱

あわわっ!大変だぁ!!

この寒空、この暗闇の中を逃走したら、多分生きて再び会うことは叶わないだろう。

一瞬そんなことが脳裏に浮かんで背筋が凍った。

 

なんと!ウチのわん🐶

さすが!ウチのわん🐶

すごいぞ!ウチのわん🐶

リードが外れても、その場に座り込みを続けていたのである。

 

かわいいいいいいぃ❤️

 

その瞬間、抱き上げて大事に抱えて帰ったのであります。

 

よかった。

f:id:syouyudango:20221229092901j:image