だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

8連休6日目!お正月の蒲鉾って…

この時期毎年頭に浮かぶ疑問が

お正月の蒲鉾は何故高い?

皆さん、お正月用の蒲鉾と普段の蒲鉾の違いを知ってる?

ビックリするほどお値段が違うのは何故?

まさか値段が違うだけで中身は変わらず〜なんてことはないと思うけど、どーなの?

ひとつ800円の正月蒲鉾なんて買ったこともないけど、味とか風味に違いがあるのだよね?

 

晦日にスーパーに行ったら、その高級蒲鉾に早くも半額シールが貼られていたけど、それにしたって400円。

それすら買わ(え)ずに松竹梅の模様がプリントされたハーフサイズの蒲鉾セットを500円で購入して来た。

『うさぎの耳カットくらいならできるかも』

と一瞬思ったけど、目で味わうという習慣のない我が家には全く不要、お腹に入れば皆同じ、ということで飾り切りなどすることもなく、スライスして並べといた。

伊達巻、栗きんとん、田作り、数の子、黒豆、昆布巻き、その他…

全部買って来た!

もちろんお餅も。

 

年末に餅つきをされた方や、おせち料理を手作りしている方のお話を伺い、

すごいな、素晴らしいな〜

と、尊敬の眼差しビーム⚡️を送ったけど、届いたかな?

 

そしてここで

『よーし、私も今年の年末は頑張っちゃうぞ!』

思わないところが私らしい。

間違いなくまた買って来たおせちを詰めるはず。

そしてまた言うのだ。

「高い!」

「蒲鉾の違いがわからん」

…と。

 

お正月も2日目、それにしてもテレビはずーっとつまらない。

つまらない…というより、リビングのテレビは常時夫がリモコンを握りしめている。

そして夫と私のテレビの嗜好は全く異なる。

故に私にとっては実につまらない番組ばかり…ということ。

私はスマホかPCかわん🐶に向かい、夫はひたすらテレビ。

同じ部屋にいてもそれぞれ違う世界にいるのである。

 

今年もこんな感じの一年になるだろう。

つかず、離れず、いい塩梅の距離感で。

 

f:id:syouyudango:20230102104927j:image