この時期毎年頭に浮かぶ疑問が
お正月の蒲鉾は何故高い?
皆さん、お正月用の蒲鉾と普段の蒲鉾の違いを知ってる?
ビックリするほどお値段が違うのは何故?
まさか値段が違うだけで中身は変わらず〜なんてことはないと思うけど、どーなの?
ひとつ800円の正月蒲鉾なんて買ったこともないけど、味とか風味に違いがあるのだよね?
大晦日にスーパーに行ったら、その高級蒲鉾に早くも半額シールが貼られていたけど、それにしたって400円。
それすら買わ(え)ずに松竹梅の模様がプリントされたハーフサイズの蒲鉾セットを500円で購入して来た。
『うさぎの耳カットくらいならできるかも』
と一瞬思ったけど、目で味わうという習慣のない我が家には全く不要、お腹に入れば皆同じ、ということで飾り切りなどすることもなく、スライスして並べといた。
伊達巻、栗きんとん、田作り、数の子、黒豆、昆布巻き、その他…
全部買って来た!
もちろんお餅も。
年末に餅つきをされた方や、おせち料理を手作りしている方のお話を伺い、
すごいな、素晴らしいな〜
と、尊敬の眼差しビーム⚡️を送ったけど、届いたかな?
そしてここで
『よーし、私も今年の年末は頑張っちゃうぞ!』
と思わないところが私らしい。
間違いなくまた買って来たおせちを詰めるはず。
そしてまた言うのだ。
「高い!」
「蒲鉾の違いがわからん」
…と。
お正月も2日目、それにしてもテレビはずーっとつまらない。
つまらない…というより、リビングのテレビは常時夫がリモコンを握りしめている。
そして夫と私のテレビの嗜好は全く異なる。
故に私にとっては実につまらない番組ばかり…ということ。
私はスマホかPCかわん🐶に向かい、夫はひたすらテレビ。
同じ部屋にいてもそれぞれ違う世界にいるのである。
今年もこんな感じの一年になるだろう。
つかず、離れず、いい塩梅の距離感で。