おせち料理に少々飽きて来た今日この頃。
テレビでチラッと見て、ギョッとしたからチョコっと調べてみた。
来るべき未来、それも、そう遠くない将来、しかも現時点において既に運用されているというコレ↓↓↓
KONCH−SYOKU
こ・ん・ちゅー・しょく
ひいいい😱いいいぃ
私の大嫌いなムシを食べるって、、、正気の沙汰か???
昆虫食が注目されている理由
2050年、世界人口は97億人に達し(現在は77億人)、今の2倍の食糧生産が必要になると言われています。しかし地球の資源には限りがあるため、早ければ2030年頃には世界的なタンパク質不足が起こるとも予想されているのです。その状況を乗り越える方法として、「昆虫食」が注目されています。
cosmopolitan.com
2050年は多分生きてないと思うけど、2030年は微妙なところ。
自ら食べることはないだろう。
しかし、もしも高齢者施設のお世話になってるとしたら、そこできっと出される。
そして高タンパクだからと無理矢理食べさせられることを私は危惧しているのである。
姿形はないにしろ、食用に養殖されているにしろ、栄養満点であるにしろ、私は絶対ごめん被る。
その辺に生えている草でも食べてた方が数段マシだ。
そしてそれすら無くなるのだとしたら、もう何も食べなくていいや。
絶食して枯れて果てる。
それで良しとする。
これ、エンディングノートに一筆したためておこうかしら。
強い信念を持って
『私にムシを食べさせるな💢』
…と。
現時点ではそんなふうに思っているが、それもこれも頭がしっかりしていたらの話で、案外空腹に耐えきれなくて、あちこち動くものをとっ捕まえてバリバリ食らいついていたりして😅
という図を想像してみたんだけど、やっぱりイヤだわぁ。