だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

8連休最終日!うちのわん🐶が!!

書こうか書くまいか、迷いに迷ってやっぱり書く。

大いなる自戒の念を込めて。

 

昨年末、わん🐶のリードが外れて焦ったことを書いた。

www.syouyudango.com

 

その余韻も冷めやらぬ翌日、今度は本格的に大脱走を許してしまったのである。

 

その日、朝イチでゴミ捨て兼散歩に連れて行った。

いつものようにトコトコトコトコ🐾とゴミステーションへ向かう。

途中、路傍の雑草をクンクンすることもあるが、概ねゴミステーション迄の道を覚えているお利口なわん🐶

さすがウチの子。

が!

この日、ゴミ箱の扉を閉める際、私が少しだけリードを引っ張ったら、するりん…と

 

😱ひいいいいいぃ

 

先日はずっと座り込んでいたからことなきを得たが、この日のわん🐶はこの世の春とばかりにビューっと颯の如く走って行ってしまった。

 

私はゴミ箱の扉を閉めずに追いかけた。

「まるちゃん!」

「まるさん!!」

「まるっ‼︎」

なりふり構わずわん🐶の名を叫んだ。

 

時に立ち止まり、こっちへ走り寄ったかと思うとまた向こうへ疾走するわん🐶。

近寄った瞬間に毛が指先に触れるも、どうしても捕まえられない。

私を試すかのように、ニヤッと笑うわん🐶

「おやつあげるよ!」

と叫びながらポケットを探る仕草を見せるが、外でおやつをもらう習慣などないのでの意に介さず。

 

長い長い攻防が続いた。

 

車が来たら絶対はねられる。

早く捕獲しなくては…と、気ばかり焦るが、私がいくら走ったところで捕まえられるはずもない。

あーもーだめかも😩

今生の別れかも😫

最悪のシナリオが頭の中を駆け巡る。

 

しかし、つかず離れず、じわりじわりと我が家の方へ向かっている。

そこで

「まるっ!おうち!!」

と叫んでみた。

 ・ ・ ・

そしたら

なんと!

一目散に我が家方向に走って行ったのである。

遅れて私が角を曲がり、駐車場に足を踏み入れると、玄関ドアの前にちょこんと座るわん🐶の姿。

 

もー!!!

 

私は頭が真っ白、涙目、焦りまくりで膝がガクガク。

 

そして思った。

 

このリード、ダメだわ

 ・

 ・

 ・

こういう私が一番ダメだ。

 

f:id:syouyudango:20230102112342j:image