書こうか書くまいか、迷いに迷ってやっぱり書く。
大いなる自戒の念を込めて。
昨年末、わん🐶のリードが外れて焦ったことを書いた。
その余韻も冷めやらぬ翌日、今度は本格的に大脱走を許してしまったのである。
その日、朝イチでゴミ捨て兼散歩に連れて行った。
いつものようにトコトコトコトコ🐾とゴミステーションへ向かう。
途中、路傍の雑草をクンクンすることもあるが、概ねゴミステーション迄の道を覚えているお利口なわん🐶
さすがウチの子。
が!
この日、ゴミ箱の扉を閉める際、私が少しだけリードを引っ張ったら、するりん…と
😱ひいいいいいぃ
先日はずっと座り込んでいたからことなきを得たが、この日のわん🐶はこの世の春とばかりにビューっと颯の如く走って行ってしまった。
私はゴミ箱の扉を閉めずに追いかけた。
「まるちゃん!」
「まるさん!!」
「まるっ‼︎」
なりふり構わずわん🐶の名を叫んだ。
時に立ち止まり、こっちへ走り寄ったかと思うとまた向こうへ疾走するわん🐶。
近寄った瞬間に毛が指先に触れるも、どうしても捕まえられない。
私を試すかのように、ニヤッと笑うわん🐶
「おやつあげるよ!」
と叫びながらポケットを探る仕草を見せるが、外でおやつをもらう習慣などないのでの意に介さず。
長い長い攻防が続いた。
車が来たら絶対はねられる。
早く捕獲しなくては…と、気ばかり焦るが、私がいくら走ったところで捕まえられるはずもない。
あーもーだめかも😩
今生の別れかも😫
最悪のシナリオが頭の中を駆け巡る。
しかし、つかず離れず、じわりじわりと我が家の方へ向かっている。
そこで
「まるっ!おうち!!」
と叫んでみた。
・ ・ ・
そしたら
なんと!
一目散に我が家方向に走って行ったのである。
遅れて私が角を曲がり、駐車場に足を踏み入れると、玄関ドアの前にちょこんと座るわん🐶の姿。
もー!!!
私は頭が真っ白、涙目、焦りまくりで膝がガクガク。
そして思った。
このリード、ダメだわ
・
・
・
こういう私が一番ダメだ。