だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

イマサラなニュース

上皇上皇后ご夫妻が昨年末から風邪をひかれていたらしい。

ちょっと無理して一般参賀にご登場されたらしい。

今日になって

「もう大丈夫」

と言われたらしい。

 

こんなこと…と言うと失礼かもしれないが、こんなことを今さらニュースにする必要があるのだろうか???

だからナニ?

ってニュースだと思った。

 

そもそも、ともにご高齢なのだから、もう無理して表に出て来てくださらずとも一向に構わないし、完全隠居して静かに余生をお過ごしあそばされたらよろしいのに。

アクマデコジンノケンカイデス

 

只今63歳の私でも、今年の新年一般参賀にお出ましになった方々を一部存じ上げない。

天皇皇后両陛下と愛子内親王上皇上皇后、そして秋篠宮家はわかるもののあとは……怪しい。

お名前を聞けば

『あぁ』

と思うのだろうけど、正直ちょっと…。

ハッキリ言えば、どうでもいい。

上皇ご夫妻と同じく

『無理なさらずともよろしいのに』

…と、思わずにはいられないのである。

アクマデコジンノケンカイデス

 

そして、過去何度も書いたけど、次期天皇愛子さまがいいな♡

天皇制は人気投票じゃない』

と某週刊誌が書いていたけど

我々国民が天皇に相応しいと思う人=『人気』

なのだからしょうがない。

人気投票上等!である。

 

将来A家の長男が天皇になったところで、今の陛下のように国民に尊敬されるようになるのは想像し難い。

忘れかけていた小室K&M子を否応なく思い出してしまう。

それは長男君のせいではないだろうが、少なからず彼にも同じ素養が培われているはず。

そう考えるとどうも…ね。

イヤだわ😑

 

しかし

秋篠宮家に皇統が移るのなら、天皇制は令和でおしまいでヨシ!

…とずっと思ってきたが、よく考えたら、今上陛下は私より年下。

病気になっても、世界最高峰の医療を受けられるのだろうから、こりゃ私のお迎えの方が早いな、きっと。

 

次期天皇陛下の心配なんぞ、私にはご無用ってこと?かな??

f:id:syouyudango:20230106194654j:image