だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

思い出の人がどんどん旅立って行く

高橋幸宏さんが亡くなった。

YMOとほぼ同世代(ちょっと下)の私は、彼らが一世を風靡していた頃がThe⭐︎青春。

 

忘れられない思い出がひとつある。

 

結婚前か結婚してたかの記憶は曖昧だが、夫の地元(越後湯沢)の雪まつりにふたりで出かけた。

 

川端康成の小説『雪国』に登場する芸者駒子にあやかって、ミス駒子コンテストなるものが開催されていた。

当時は、ミスといえども既婚者も応募していたような???

そして

何故か地元以外の女性しか応募していなかったような???

 

あの時ミス駒子に選ばれた方が、のちに徳巻駒子という芸名で歌手デビューしと。

そのレコードのタイトルが『湯沢で待つわ』

『待つわ』といえばあみん。

残念ながらあみんのようにヒットはしなかった駒子さん、今は何をしていらっしゃるのかしら???

そしてこのミスコン、まだやってるのかしら???←調べてない😝

 

さて、ここからが本題↓↓↓

 

まつりのメインイベントはたいまつ滑降。

 

静まり返るゲレンデに、突如大音響で流れたのがYMOのライディーンだった。

続いて暗闇の雪原に花火が上がり、レーザー光線が飛び交う。

幻想的というか神秘的というか未来的というか、不思議な光景に包まれていると、山頂からたいまつ滑降の一団がゆっくりゲレンデに降りて来た。

ゲレンデには火の輪が設えてあり、降りて来たスキーヤーが次々にその輪をくぐり抜けて行く。

鋭いエッジの音が至近距離で聞こえる。

う〜ん、キ♡

 

「昔は自分も参加していた」

と言う夫の横顔が限りなくカッコよく見えた。

あの頃、スキーのできる男性は、例えどんな熊男であろうと須くカッコよく見えたものだ。

いや、あの頃の夫は確かにカッコ良かった。

今は昔。。。

 

今日、Yahoo!のトレンドでYMOとTsquareを混同している方が多かったと知り、改めて思う。

 

昭和は遠くなりにけり。

 

f:id:syouyudango:20230115104505j:image