だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

事件に巻き込まれる可能性はゼロではない

令和5年がスタートしてまだ2週間しか経ってないのに、今年って凶悪事件が多くない?

  • 夫婦喧嘩の挙句、家に火をつけて息子を死なせたり
  • 別れた女性を公衆の面前で刺し殺したり
  • スマホの使い方をたしなめられた中1女子が母親を刺し殺したり

 

そして今日のyahoo!ニュースには

  • 中学生が何者かに殴られて鼻骨骨折
  • 駅のトイレで男性刺される

 

あー😩もー残酷物語。

いつから日本はこんなに治安の悪い国になってしまったのか。

こんなんじゃ、おちおち街も歩けない。

 

中1女子がスマホの件で母親を刺殺した事件は、その年代の子どもを持つ親達には他人事とは思えないだろう。

私も似たような経験がある。

というより、世の中のほとんどの親が通ってきた道ではないだろうか。

 

20年ほど前、まだスマホではなくガラケーの時代。

長男、次男ふたりとも月の携帯代が60,000円を超えた時があった😱

 

昔は定額◯円などというコースはなく(あったかも知れないけど)使えば使うほど料金が発生するという契約で、知らぬこととはいえ本当にビックリした。

契約の時にきちんと説明は受けたのだろうが、全然わかっていなかったのだ。

 

ナニをどうしたらこんな金額になるのか!?

と、請求書を見てぶったまげた。

罵詈雑言をぶつけて怒鳴り散らした。

延々と。

 

息子ふたりが揃ってそういうことをしでかした月が何度かあり、その度に私は怒り狂った。

当然ケータイは一時没収。

 

それなのに何故再び持たせたか?

…というと、彼らの所在を明らかにしたかったから。

すぐに連絡が取れるようにしておきたかったから。

ただただ、親の安心感のためだった。

 

中高生にとってはケータイ、スマホが我が身、我が友と言っても過言ではない。

私もほぼそんな感じだから、わからなくもない。

わからなくもないけど、月60,000円✖️2人分の携帯代を見過ごせる訳などなく、何度となくバトルを繰り広げてきた。

 

あの日あの時

もしかしたら私

刺されていたかも。。。😱ヒイイイィ

 

f:id:syouyudango:20230118175844j:image