だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

本日はド晴天なり☀️

ここはどこ?

季節はナニ?

と思うほど、♪今日はいい天気〜♬

ほんっと、この時期にあるまじき天気で面食らった。

 

先週

🧑「あったかくなったら、洗濯物を外に干す!」

と叫んだのだけど

www.syouyudango.com

 

こんなにいい天気にも関わらず、今朝、事情があって洗濯するのすらすっ飛ばした。

あれだけ外干し、外干しと主張したにも関わらず結局この体たらく。

実に私らしい。

 

いや、大した事情があったわけではないのだけどね。

 

今朝起きると放射冷却現象とやらで、玄関の外は氷の世界🥶

天気はいいのに氷の世界🥶

道路はツルツル、転ぶと大変🥶

だからわん🐶散歩(朝の部)をさぼった。

 

🐶「ねえねえ、こんなに明るいのに、どうして散歩に行かないの?」

とわん🐶が私に聞いてくる。

🧑「今お母さんが転んだら、まる(わんの本名)はもう2度とお散歩に行けなくなるのよ」

と優しく言い聞かせたけど、納得してない。

不服そうだったもん。

結局行かなかったのだけどね。(夜は行ったよ)

 

その後、出勤する長男、長女、私の愛車3台それぞれに解氷スプレーを撒き散らし、屋根にうっすら積もった雪を落とす作業開始。

思い立ってすぐに部屋着のまま、手袋もなしで極寒の世界に出てしまったけど、途中で戻るのも面倒くさいのでそのまま続行。

さっ、寒い!

さすが大寒

因みに、凍結大渋滞に巻き込まれた娘は大幅遅刻をしたそうで。。。

 

昼間は青空、無風、気温は…外に出てないからわからなかったけど、私の席の真後ろにある寒暖計はなんと28.4℃。

あったかいを通り越して常夏。

あぁ暖房費(税金)…😑

 

職場では今年度最後の避難訓練があった。

積雪を想定した訓練の予定だったのに、積雪ゼロ。

それでも訓練はやる。

んー😕意味があるのか、ないのか、ないのか、ないのか。。。ないな。

 

今週末から寒気がやって来るらしい。

再び年末のような大雪になるのかな。

 

いやだな。

f:id:syouyudango:20230119191017j:image