だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

行方不明者無事見つかる

放射冷却現象で冷えに冷えた極寒の昨日。

折しも職場で避難訓練が予定されていて、その開始間近に防災無線(the⭐︎田舎)が入って来た。

『あら?今回の訓練は手が混んでいること』

と感心したのだけど、その内容は

『市内の76歳男性が深夜自宅を出て行方が分からなくなっている』

というもの。

本物の緊急防災無線だった。

 

昨日朝、目を覚ました時にいつもいるはずの76歳がいない。

「ええええぇっ!?どこへ行った!!」😱

ということだったらしい。

 

同じ頃、スマホに市役所提供の安心安全メールを着信。

詳しい住所、氏名、年齢、いなくなった時に着ていたと思われる着衣等が紹介されていた。

ほぼパジャマと思われるいでたちである。

 

昨日の朝といえば、天気はいいけど車が凍り付き、凍結道路で事故、大渋滞発生の極寒の世界。

あの寒さの中を、その格好で一体どこへ。

 

きっとその辺にいるはず。

すぐに保護されるだろう…と思っていた。

しかし、ずーっと広報車が走り回り、拡声器で呼び続けていたから、随分と長い時間、見つかっていなかったようだ。

無事に発見されて家に戻れたらいいけど。

家族は気が気でないだろう。

と思いつつ、一夜が明けた。

 

再び安心安全メールが入り

『無事発見された』

とのこと。

 

どこで、どんな状態で、どのような経緯で保護されたかは不明。

憶測だが、きっと知人の家で酔いつぶれていたとか、おおかたそんなことではないだろうか。

だって昨日の寒さは尋常じゃなかったもん。

ずっと外にいたら即凍死の危機だわよ。

 

とにかく無事見つかった良かった良かった。

でも、きっと家族に大目玉を食らっただろうな。

 

76歳。

多少は認知症もあったのかな。

足腰が丈夫過ぎるのも考えものだな。

 

いやいや

足腰は丈夫なほうがいい。

そして

頭もスッキリくっきりがいい。

 

両方はダメ?

f:id:syouyudango:20230120125238j:image