だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

転職するって本当ですか?

いつも古新聞を積んで置く所で見つけた。

f:id:syouyudango:20230122092344j:image

ハローワーク発行の求人情報紙。

A4版に裏表印刷で表紙含めて8枚。

🧑「へーこんなに求人増えてるんだー」

って、感心している場合じゃない。

これが家にあるってことは、家族の誰かが転職を考えてるってこと???

当然夫でも私でもない。

長男はまぁ順調だし、次男は転職したばかり。

ということは…娘?

 

実は心当たりが大いにある。

前々から

👩「辞めたい」

先般の入院手術の際、原因は

👩「絶対ストレスだから」

と言っていた。

 

私自身は現在3箇所目の職場である。

ひと所に10年、20年と勤続年数が長い訳だが、まさに継続は力なりで、長く勤務していれば誰だってそれなりに力はつく。

そのキャリアをかなぐり捨てて、またゼロからスタートするというのが面倒くさかった。

ただそれだけ。

 

私の亡くなった父は、転職経験がない。

就職してから定年退職するまで、転勤や出向はあったものの、基本的には一つの会社で勤め上げた人だ。

そういう風潮の家だったからだと思うが、私は『転職』という言葉にあまり良い印象は持っていない。

かたや夫の実家は、ウチとは正反対。

その環境で育った夫も相当数の転職を重ねて来た。

その度に収入はレベルアップして来たのでなんとかやっては来たが、それでもちょっとね。

どうもね。

私とは仕事に対する考え方が根本的に違うと思う。

既に年金バイト生活者なので、過去の話だ。

 

さて、娘。

新卒で今の職場に配属されて以来今年で7年。

ほぼ4年程で部署異動があるので、この4月にどうなるか。

 

でね

私としてはできることなら続けて欲しいと思っている。

卒論と就活でものすごく苦労していた姿ををそばで見ていたのでね。

せっかく入った職場だし、順調にステップアップできるポジションを手放すのはなんとももったいない話だと思うのだ。

 

と、私は思うけど、決めるのは娘。

親の言葉と茄子の花は千に一つの無駄もなし。

これがわかるのは本人が親になってからだろう。

 

いやしかし

相変わらず子離れできない親だな、私は。

f:id:syouyudango:20230122144517j:image