だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

賢い犬に驚いた

巷でよく見る◯◯牧場のショー的なやつではなく、実際にお仕事をしている牧羊犬の動画を見た。

2頭のボーダーコリーが、笛の指示に従ってじわりじわりと羊を追い詰めていく。

吠えることはなく、目力👀と威嚇のポーズで少しずつ少しずつ匍匐前進。スバラシイ!

こんなふうにできるようになるには、その血統や個体の性質、日々の訓練、そして飼い主との信頼関係が不可欠なのだろう。

警察犬や救助犬や盲導犬が素晴らしいのは知っていたが、牧羊犬も恐るべし。

いや、すごかった。

 

うちのわん🐶?

そりゃあすごいよ

いろんな意味で。

 

最近は犬の動画にどハマりしている。

障害物をクリアするアジリティ競技なんか見てると、本当に驚かされるばかりである。

特に髪?なびかせて疾走する姿は美しい✨

 

その一環で見つけた

『ボーダーコリーの可愛い芸30連発』

コレは笑える部門。

お座り、お手、おかわり…はじめ、◯◯を持って来い、(車に)乗れ、(車から)降りろ、等々実に忠実にミッションをこなしていくのだが、唯一腑に落ちなかった芸が「けつ」

 

飼い主が

「けつ!」

と言うと、後ろを向いてお尻を見せる。

『ん?コレができてナニになる?』

と当初は不思議に思っていたが、よーく考えたらコレ、うちのわん🐶にとって、「お手」や「おかわり」より数段必要な芸のような気がして来た。

 

実はうちのわん🐶、モコモコ犬でお尻の穴は目視不可能。

モフ毛を掻き分け掻き分け、ようやく発見👀という感じ。

 

先日動物病院へ行った時のこと。

体温を測る際、お医者さんがお尻の穴を探すのに随分苦労していたわ🌡

 

そして尾籠な話で申し訳ないが、ブツのキレが悪い時など、白いモフ毛にくっついちゃうことがあり、早く発見できないと大変なことになる。

そうなるとちょっとね。

イヤだわよね。

「けつ!」

の号令と共にお尻を向けてくれると、視差確認がしやすくなる。

コレはいいわ♡

 

犬への指示は的確に、簡潔に

今まで事後

「まるちゃん♡お尻見せて〜」

と言っていたのを改めよう。

「けつ!」

はちょいと憚られるので

「お尻!」

にしようか。

それとも

「穴!」

にしようか。

 

どっちがいいと思う?

f:id:syouyudango:20230128082452j:image