だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

三寒四温の候 いかがお過ごしでしょうか

今日は朝から晴れ。

昼間、一瞬外に出たけど、防寒着不要なほどポカポカな暖かさだった。

明日の天気予報は小さめの雪だるまマークが出ていたけど、もう積もるようなことはないだろう。(希望的観測)

こうして少しずつ春がやって来る。

 

10年に一度

…と聞いて思い出すのが先月下旬の大寒波。

あの時は酷かった〜としみじみ回顧してみる。

本音を言えばもう忘れたい。

思い出したくない。

そして今後2度と体験したくない。

そう、悪夢のような事故だった。

春になったら傷ついたフロントバンパーを全交換する予定。

それで物理的にも心理的にも一区切りつけられそうな気がする。

だから

春よこい

早くこい

 

さて、ここに来て再び10年に一度の言葉を聞くようになった。

news.yahoo.co.jp

今年はスギ花粉が酷いらしいよ😱

 

私も重度の花粉症持ちではあるが、症状は秋限定。

春は不思議なくらいに何もない。

が、そういう人間にもある日突然…ということが往々にしてあるらしい。

ここ数年は常時マスク生活だったので、多少の予防にもなっていたのかもしれない。

いつ発症するかは神のみぞ知るところ。

花粉を侮ることなかれ。。。だ。

 

『花粉症?そんなのちょろいちょろい』

とお思いの皆さま、ひとたび発症したら苦しいからね。

集中力はなくなる

目はボロボロ

鼻はグズグズ

顔は痒いし

喉は痛いし

息苦しいし

眠れないし

一気に何重苦にもなって押し寄せてくる、それが花粉症。

だから、とりあえず予防対策はしておいて損はない。

brand.taisho.co.jp

 

騙されたと思ってやっておこう。

 

クワバラクワバラ。

f:id:syouyudango:20230207183001j:image