だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

♬〜ラーメンがお好きでしょ〜♬

日本人の国民食とも言われるラーメン。

世の中には週に7回ラーメンを食べるとか、1日3食ラーメン上等という猛者もいるらしい。

幸いなことに、私の周囲にそういうお方はおられないが、もしもお話しする機会があったなら

「どうかお身体大切に」

とお伝えしたい。

news.yahoo.co.jp

 

我が街のお隣、新潟市は一昨年、ラーメン(外食)に係る家計の支出が日本一だったそうで。

この度、そのタイトルを山形市に奪還されてしまったそうで。。

 

この日本一が自慢になるのかどうかわからないが、言われてみれば、新潟市に限らず、新潟県内にはラーメン屋さんがたーっくさんある。

徒歩1分の距離に何店も林立していたり、ショッピングモールの同じフロアに2店舗あったりする。

ただ、開店したと思ったら一年もたずに閉店してしまう店舗も少なくなくて、希望と野望に燃えて新店をオープンさせたのだろうに、そんなに早く立ち行かなくなるのは気の毒としか言いようがない。

それほどの激戦区と言えるのである。

 

ここ数年、私はほとんどラーメン屋さんには行っていない。

最後に行ったのはいつだっけ?

というくらい年間通して一回行くかどうか…。

実は普通サイズのラーメンが既に私の胃袋には厳しくなってきている。

それでも頼んだ物のお残しは私の食の美学に反するので、無理やり押し込む。

結果、胃もたれ🤮

そんなこともあって、ラーメン屋さんから足が遠のいてしまった。

故に私のラーメン年間支出額と言ったら、1,000円以下である。

 

さて↑↑↑のYahoo!ニュース。

2022年の1世帯(2人以上)あたりのラーメン外食費は。。。

1位🥇山形市 1万3196円🎉

2位🥈新潟市 1万2573円🎉

だったそうだ。

 

因みに我が家は5人家族。

私は1,000円程度だけど、家族分を合計すると、我が家もこの数字に大いに貢献しているわ♡

…と思ったけど、そう言えばウチは新潟市民じゃなかったわ😭

 

この統計にひとこと物申させていただくと…

このランキングって、どうやって調べたの?

アンケートとったの?

私のところにはお知らせすら来なかったわよ😤フンッ

 

それにしても

 

総務省もお暇なのね😑

f:id:syouyudango:20230208191636j:image