だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

田舎は損?

千葉県茂原市は日本一ガス料金が安い街だそうだ。

その理由は天然ガスの産出量が全国2位🥈だから…だって。

 

茂原の人達は、自分の土地を掘ってMYガス井戸を作り、そこからパイプを繋いで天然ガスを自宅に引き入れ、ガスコンロや風呂、ストーブなどに使用しているそうだ。

が、それは採掘してうまくいけば…の話。

残念ながら大枚叩いて徒労に終わったという人の方が遥かに多いという。

まぁそうだよね。

 

しかし、自家製マイガス田を持たない人でも、他の地方よりは格段にガス代が安いという羨ましい事実もある。

それも全国2位🥈ならではのことなのだろう。


で、茂原が2位🥈なら1位🥇はどこよ!?

と思うのが人の常。

そしたらあなた!なんと、我が新潟県よ!!

それもダントツ1位🥇

 

それなのに、新潟県には何故か何の恩恵もないらしい。

我が家のガス代はものすごーく高いのよ!

なんで?

なんでー!?

 

因みに、今住んでる市は、水道の請求が毎月来る。

それ迄住んでいた新潟市では2ヶ月に一度だったので、ここに来たばかりの頃は何かの間違いでは?と本気で思った。

毎月でも、2ヶ月分の二分の一の請求額ならまだ納得できるのだが、ココの1ヶ月分は、新潟市の2ヶ月分よりも更に高かった😨

使用量は大差ないはずなのに、地域によってこのあり過ぎる差は一体なんなのだろう🤔

 

田舎住みは水道光熱費が高くなると、この地に引っ越して来て初めて知った。

そして正直、新築、転居を失敗した気もした。

街中へ出る交通費だってかかるし、就職先だってココよりはたくさんある。

大きなお店もたくさんあるし、娯楽もたっぷり🥳

病院も近くて安心。

友人知人もココより多くいる。

 

…と、いろいろ妄想してみるが、それも今さらなお話だ。

どう足掻いてみたところで夢のまた夢。

現実は、ココが私の生きる街。

住めば都と思うしかない。

 

f:id:syouyudango:20230209191152j:image