だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あれれ?の出来事

クロネコさんや飛脚さんにはいつも大変お世話になっている。

『何もこんなに早く届かなくても…』

と思う時もあるが、大雪でも台風でも日々確実に配達してくれる彼らには、感謝感謝である。

 

毎回発注時に配達の時間指定をしている。

指定時間帯は大体いつも4時ー6時。

退勤後、まっすぐ帰れば4時には家に帰り着いているのでね。

 

先日もネットショッピングの商品を、例の如く4時ー6時の配達指定にしておいた。

事前に出荷、配達予定メールも受け取っている。

最終的に営業所から

『持ち出しています』

のところまでは確認していた。

 

その日、いつものようにどこにも立ち寄らず、家に着いた時刻は3時58分。

よーし間に合ったー😏

…と思ったのも束の間。

ポストを開けると、何故か4時以降に届くはずの小荷物が既に鎮座している😳

ウチのポストは割と大きめの据え置き型(宅配ボックスではない)なので、小荷物程度なら入る。

そして正直、入れて置いてもらった方がこちらとしても都合はいい。

このことについては特別

『むむっ?』

とも思わなかったが、家に入り、インターホンを確認すると🐈‍⬛のドライバーさんがピンポンを押したのは3時50分。

『へー、時間指定の意味…』

と思いつつも、まぁ別にいいや。

 

その後、ちょっと

『あれれっ?』

と思ったのがこれ↓↓↓

一応ネットで配達確認してみた。

すると、配達完了時刻が4時2分

んー😕⁇コレはちょっとナンデスカ〜。

 

今回はポストに配達済みだったから良かったけれど、もう少し大きいものだと確実に不在票が入れられていただろう。

そしてそこには

『訪問時刻は4時2分』

と書かれていただろう。

「指定時間に来たのに不在じゃねーか!」

ということにしたいのだろうけど、インターホンの時刻表示が動かぬ証拠。

まぁ気持ちはわからなくもないのだけども🫣

 

そう言えば昨今、クロネコも飛脚も配達時の受領印は不要となっている。

コレも時代の流れなのだろうけど、何かあった時にどうなるのかな?

 

そこんとこがちょっと不安ではある。

f:id:syouyudango:20230212130522j:image