だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

転ばぬ先の歯科通院

『総インプラントでかかったお金が600万円』

という某お笑い芸人のニュースを見た。

そういえば芸能人は歯が命だったっけ。

しかし、600万とは…😳

私だったら10万で入れ歯をつくり、後の590万で豪遊しちゃう😍

10万の入れ歯だって結構なもんだよね。

知らんけど。

 

月一で歯医者に通っている。

現在進行形の虫歯はないけど、面倒くさがりの私だから、いつ何時取り返しのつかないことになってしまうかもしれないので、定期検診の意味で通っているのである。

石破◯のように週一で通うことはしないけども、私の月一ってのも随分な頻度ではあると思う。

一回につき1,000円程度なので(歯の)エステだと思って、まぁ良しとする。

実際歯磨きをしてもらうので、エステと言ってもあながち間違いではないだろう。

 

デヴィ夫人は83歳の今も虫歯なし、義歯なし、28本全部が自前の歯だそうだが、コレはすごい!としか言いようがない。

羨ましいな。

 

将来、再生医療が格段に進歩し、失明しようが抜歯しようが、また元通り🎊となる日がやって来るかも知れない。

残念ながら私が生きている内には夢のまた夢だけど、私にできることは今後ニ度と

👨‍⚕️「抜歯します」

という歯科医師の言葉を聞かなくて済むよう、日夜歯磨きと月一のメンテナンスに励むのみである。

歯が痛いのは辛いのでね。

 

で、前回何故か突然、医師にフッ素塗布を勧められた。

保険適用(ふーん)

歯が丈夫になる(ホントかよ)

皆さんがやり始めた(胡散臭いな)

当然だけど、医師はいいことしか言わない。

大きな法人歯科の分院だから

『ノルマがあったりするのかな?』

などと勘繰ってしまう。

まぁ医師が

「いい」

というのなら、悪いことではないのだろう。

で、やってもらった。

 

歯の表面にサラッと塗るだけなのかと思ったら、何故か口の中がフッ素でビッシャビシャ。

飲み込むのもいやだからずっと我慢してたけど、こういうものなの?

我が子のフッ素塗布に付き添った時は、確かこんなんじゃなかったような気がするけど。

もしかしてあの医師が下手くそ?

僅か1、2分だったけど、フッ素で溺れるかと思った。

 

この施術(治療)を3ヶ月に一回する。

これで8020を目指せるか?

 

…無理だな🤪

f:id:syouyudango:20230216190900j:image