だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Z世代にモノ申す

近頃話題の『Z世代』というやつ。

コレがなんだかわからなくて調べてみた。

f:id:syouyudango:20230217171905g:imagenikkei4946.com

 

この私、実は1959年11月生まれ。

この表にギリ入ってない🥲

 

これを調べる前に

🧑「私って何世代?」

と娘に聞いたら

👩「T!」

とか言われたんだけど、本当にTなの?そうなの?そんなのあるの?

順当に考えれば、Xの前はWのはずなんだけど🤔

 

で、今朝のワイドショーで、またまたZ世代の悪行がSNSで拡散されたというニュースが。

当のZ世代の若者達が

「Z世代…と一括りにしないで欲しい💢」

と怒っていたけど

「イマドキの若いもんは」

とか

「今の年寄りは」

なんて、いつの時代にも言われること。

今さら一括りとか言われてもねぇ。

 

その親世代と思われる方が

「そういう世代を育てたのは自分達」

「私達親の責任」

などと殊勝なことを述べていたが、そんな卑屈にならなくてもいいんじゃない?

何だか、Z世代に媚びてるようで、ちょっと嫌な気分。

ゴマすってんの?

 

寿司ペロの(元)高校生の両親がインタビューに応えていたけど、アレを見ていて

『彼らの育て方が間違っている』

とは、私には思えなかった。

何でもかんでも親のせいにされるなら、今後もっともっと少子化は進んでいくだろう。

 

そして、Z世代の若者が

「昔だって同じようなことをやってたけど、当時はSNSがなかっだけ」

と言っていた。

ええええぇ!?

同じようなことやってた?

親の武勇伝でも聞いたのか?

少なくとも私はそんなことをやった覚えはないし、姉も兄も近い友達もやってなどいない(はず)

私達の親は

「自分達の育て方が…」

などと言う前に、鉄拳が飛んでくるような世代である。

悪いことをすれば親ばかりでなく、そこら辺のオトナもみんな、どこの子だろうと構わず叱りつけていた時代だ。

 

今はちょっとばかりつついた位で即刻逮捕されちゃうような時代だから、オトナは萎縮するのだろう。

もちろん親も。

だから子どもは尚更やりたい放題なのではなかろうか。

 

Y世代の子を持つ私(自称T世代)の結論!

 

もう少しオトナになろうか…

f:id:syouyudango:20230217200752j:image