だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

飛行機

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

飛行機が墜ちる確率は宝くじで一等が当たる確率より低いとか。

でも、その確率がゼロでない限り、私の恐怖もゼロにはならない。

しかも、私が乗る飛行機は何故かいつも激しく揺れるんだよね😰

 

生まれてこの方、海外へ出かけたのはただ一度きり。

かれこれ30年以上前の3月のことである。

行き先は南半球オーストラリア、ケアンズグレートバリアリーフ!スキューバダイビング🤿ツアー。

 

行きも帰りもカンタス航空、もちろんエコノミー。

 

いやはや、今でも忘れられない。

このエコノミーがね、観光バスの座席の方が遥かに広いと感じるほどのド狭さで、背筋をシャキッと伸ばした姿勢を強いられ、実に8時間弱、耐えに耐えて腰がバッキバキよ。

そんなこともあり、私は至れり尽くせりの空の旅を想像していたのだけど、実際は全然違って、生まれて初めての国際線に、実はガッカリしたのだった。

 

その昔はスチュワーデスと呼ばれた客室乗務員。

日本のスチュワーデスは英語が話せるから、外国人のスチュワーデスも日本語が話せる。

その考えがそもそも大いなる勘違いだった。

意を決して英単語を並べ、話しかけてみるも、眉間に皺を寄せられて

『はあぁ?』

みたいな応対をされて一気に気持ちが萎えた。

ナニ!?これがスチュワーデス?

ANAJALと全然ちがうやんけ💢

 

少女時代、私はテレビドラマ『アテンションプリーズ』を見て育った。

紀比呂子范文雀(敬称略)の方ね。

そして密かに将来はスチュワーデス♡などと思った時期もなくはない。

というか、当時は周りの友達がほぼ全員

『将来はスチュワーデス』

と思っていたと思う。

そのテレビのイメージが大き過ぎて、スチュワーデスとは明眸皓歯、才色兼備であると思い込んでいた。

しかし、私が乗り込んだこの便にそういう人、いなかったみたい🤔

エコノミーだったからかな🤔

 

数えるほどしかない飛行機搭乗経験だけど、やはり日本の航空会社(国内線)はイイネ👍

キャビンアテンダントさんは総じてキレイで優しい。

そして何より日本語が通じるのが嬉しい😊

 

さて、お題の応え

 

行った国はオーストラリア

行きたい国はない!

 

日本が一番♡

f:id:syouyudango:20230218145207j:image