だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夕飯は銀だこ

さーて(視聴中の)この動画が終わったらそろそろ夕飯の支度でもしようかな〜と思ったのが昨日午後4時半頃。

予兆もなしに突然パソコンが落ちた😳

 

私のPCは既にバッテリーが昇天していて常時電源に繋いでいる。

しかもWindows8.1。

あわわ、とうとう来たか!

買い替えか!?

…と、一瞬脳裏を駆け巡るが、どうやら何かが違う。

 

夫が見ていたテレビも、ファンヒーターも消えている。

夫は消えたテレビの方に向かい、寝転んだまま動かず

「停電?」

「ブレーカー?」

と口だけ動かす。

 

私が分電盤を確認しに行くと、どこのレバーも降りていない…ってことは停電だな。

しかし天気は晴れ、無風。

『これで何で停電するの?』

と疑問が沸く。

だからこそ1、2分で復旧するものと思っていた。

その時は…。

 

待つこと10分。

そろそろ寒くなって来た。

 

しかしYahoo!リアルタイムを検索しても停電情報を発信している人はゼロ。

まさかウチだけじゃないよね…と不安がよぎる。

 

東北電力の停電情報を検索すると、なーんとここら辺一帯がピンポイントで停電中ではないか。

一体ナニがあった!?

 

徐々に外も暗くなり、リビングの室温も下がり始める。

ハタと思い立ち、先般購入した電熱ベストをそそくさと着込んだ。

相変わらず体勢を変えない夫が

「寒いなぁ」

と言い出したので

「寒いよねぇ」

と返す。

私は電熱ベストであったかよ😏フッ

 

そして防災用品を何ひとつ揃えていなかったことを再び後悔した。

あれだけ買う気満々の反射式ストーブも、春先になれば安くなるはず…とまだ買ってない。

懐中電灯はひとつしかない。

ロウソクは100均で買ったアロマキャンドルしかない。

使い捨てカイロも使い切って在庫がない。

ない、ない、ない😩アー

 

電気が止まってから1時間が経ち、2時間が過ぎても事態変わらず。

怒りがフツフツと湧き始めてくる。

あとどれくらい我慢すればいいのか、情報が欲しい。

 

先の10年に一度の大寒襲来の際、1週間も停電が続いた地域があったっけ。

あの極寒の中の停電に比べればこの程度は…と最初の内は思っていたが、3時間も過ぎるとムカついて来た。

最新情報はないかと検索して出て来たのがコレ

f:id:syouyudango:20230219092419j:image

もおおおおおおお💢

 

この時既に7時半。

ごはんは炊けない。

レンジも使えない。

…ってことを次男にメッセージを送ると、仕事帰りに銀だこを買って来てくれた。

 

お夕飯は銀だこ。

f:id:syouyudango:20230219092157j:image