だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

車の運転に自信がなくなったけど、免許返納はしない!

免許を取って46年。

実質運転歴約43年。

無事故無違反(加点、反則金、検挙なし)

当然ゴールド免許証🪪である。

 

長年

『自分の運転はそこら辺のねーちゃんより数段上手い!』😤フンッ!

と思ってきたが、ここ数年でその自信が揺らぎつつある。

 

まず車幅や奥行きの感覚が鈍くなった。

自宅の狭い駐車場で縁石に擦ったり、まだ充分余裕があるはずのスペースをなかなかスムーズに進めなかったり。

前者に関しては今のクルマに替えてから2回ほどやっちまった😱

そんなことがあるから、後者においても慎重にならざるを得ない。

どうしても勇気が出ずに、駐車している車を一旦外に出してから通行し、再度また入れ直す…という余計な作業をせざるを得ない。

時間はかかるが、お金がかかるよりはマシだ。

 

さて、我が新潟県では今日と明日の二日間、4年ぶりにコレが開催される↓↓↓

news.yahoo.co.jp

娘が

「送って〜」

と言うので、甘い母親は二つ返事で送迎を引き受けた。

 

会場の朱鷺メッセへは過去何度も足を運んだことがあるが、その度に道に迷ったり、危ない目に遭ったりしている。

そして今日もまた再びその憂き目に遭って来た😰

 

田舎のバイパスを降りて、片側5車線の国道へ突入。

まもなく前後左右クルマに挟まれ、私のスキルでは車線変更など到底できそうもない。

それでも

「行かねばならぬ!」

と車線を変えようとした途端、プワオ〜ンとクラクションを鳴らされた😫

また、左折専用レーンに行くために直進レーンで止まってしまい、後続車からパッシング😭

悔しいけどまぁしょーがない。

 

大体最近の私は片道二車線以下の道路しか運転していないのだ。

そんな私が新潟市の繁華街へ行く、しかも娘の車で。

ちょっと無理があったかも。

 

で、送り届けた帰路はよーく知った道を遠回りして帰って来たけど、あー疲れた😮‍💨

送迎を約束したけど、『迎』は反故。

 

君子危うきに近寄らず。

f:id:syouyudango:20230311171316j:image