だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

別れの日が近づいて来る

暖かい一日だった。

体育館には紅白幕が張られ、卒業式の練習が連日続いている。

本番は来週22日。

 

在校生や来賓が参加する卒業式は、実に3年ぶりだという。

そういえば、私がここに来てからというもの、その手の式典は、いずれもこじんまりと内輪でやってきた。

もちろんマスク&ソーシャルディスタンスそして校歌の合唱はなし。

ようやく普通が戻りつつある昨今、再びコロナ禍とならないことを祈るばかりである。

油断大敵!

 

自分の子どもは3人とも既にいい大人となり、ありがたいことに、紆余曲折ありながらも社会人生活を送っている。

学校の子ども達を見ていると、自分の子育ての時代を否が応でも思い出す。

もしも四半世紀前に戻れるなら、もう少し大らかな心で我が子達に接してあげたい…そんなことを思う。

実は、あの頃の私は結構必死で日々を過ごしていたので

「もう二度とあんな思いはしたくない!」

というのが本音。

戻りたい…などという思いはカケラもないのである😝

 

ここに勤めていなければ、入学式や卒業式、運動会や文化祭、さらには四季折々のイベントなど、経験することなどなかったはず。

これも縁。

縁とは不思議なものだとつくづく思う。

 

さて弥生三月、いざ!別れの季節。

泣きはしないけど、早くも胸にグッと来るものがある。

で、今朝チラッと聞いたのだけど、40女は任期満了。

新年度の雇用継続はないそうだ。

そして60男も同じく退職の運びと相なった。

40女の後任は60の男性、60男の後任はなんと70過ぎの男性だそうで、一気に平均年齢急上昇⤴︎⤴︎⤴︎だ。

心機一転!と思う反面、これだけ高齢化が進むといろいろと面倒かも。

40女の方は問題ないけど、60男が担っていた業務は学校技術員。

昔でいう用務員さんである。

いろいろと力仕事があるのだけど、まさか😱…はないよね。

急に胸を押さえて

「ウゥッ!」

とか言われたら😨ヒイイイィ

 

大丈夫なのかなぁ

除雪とか。。。

 

f:id:syouyudango:20230317185152j:image