だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

非正規雇用の悲哀

昨日書いた通り、パートの同僚2人が今年度末で任期満了、退職することが決まった。

www.syouyudango.com

 

いずれも雇用継続を希望していて、他の応募者と同じように履歴書を提出し、面接を受けていた。

 

あれだけ

『社会人としてどうかと思う』💢

『関わりたくない』💢💢

『辞めてほしい』💢💢💢

と言い続けていたこの私が、ここへきてちょっとトーンダウンしている。

いろいろ考えることがあってね。

いや、一般常識として40女の継続などはあり得ない。

ここで再び延長ということになったら、それこそ社会常識を覆す重大案件であると思っていた。

でも、こういう所だから、もしかしたらそれもありかも??

…と半ば諦めかけていた状況下でのこの結果。

当然のことであり

「そりゃそうだ」

としか言いようがない。

 

特筆すべきは60男の方。

実は、内定していた40代男に辞退され、急遽もうひとりの70代応募者に決まったという経緯がある。

いろんな70代がいらっしゃるので一概には言えないが、面接に来られた時に拝見したお姿は、残念ながら初老の域ではなく、まるっきりのご隠居様のような風体であった。

この経緯を何故か60男も知っていて、私に

「俺って、相当嫌われていたんだな…」

とポツリと言った。

 

40代を採用したなら

「若返りを図りたかったのではないですか?」

とも言えるのだが、そうではない。

ということは、60男の言う通りか?

彼にどういう問題があったのか、この採用にどういう理由があるのか、私にはわからないが、雇用主としては

物言わぬ人がいい

というのはよーくわかる。

まぁそういうことなのだろう。

 

でも、私がその立場なら、もしかしたら明日以降、有休消化にしちゃうかも。

それこそ

社会人としてどーなのよ⁉️

って話だが🤪

 

そんなことを考えていた花冷えの一日。

f:id:syouyudango:20230318100446j:image