だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

情緒不安定

あれれ?

明日ってお休みなん?

なんでー!?

…と思ったら春分の日🎌だって。

 

今さらだけど、春分の日ってなに?

春分の日は、1年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日のことで、3月20日か3月21日のいずれかになります。

ふーん、で?

これがなんで祝日🎌になるのー!?

…と思ったら

祝日法の制定時の記録では、この日は、昼夜の長さが等しく、「自然のあらゆる生命が若々しく盛り上がる時」であるため、異議なく採用されたとされています。

へー。

よくわからん🤔

わからないけど、お休みはいいね👍

なんの日だろうと。

特に週の半ばのお休みはいい。

 

朝晩の気温は相変わらずの低空飛行で、今朝の気温は0℃、体感温度はマイナス2℃だそうだけど、私的体感温度はマイナス10℃だ🥶

 

それでも、冬の間、田んぼにやって来ていた白鳥の姿はもうどこにも見当たらない。

私が気づかない内にもう帰っちゃったんだ😢

北帰行の中継地点は北海道、そして最終的に故郷シベリアへ。

長い道中、どうか気をつけて帰ってね。

また来年ね。

 

なーんて書きながら、来年の保証などどこにもないことに気がついた。

いや、来年も再来年も多分その次もきっとここにいて、毎年同じようなことを呟いているだろうけど。

 

最近ちょっと胸が締め付けられるようなことがあるような、ないような。

心臓に特に異常はない。

精神的にグッと込み上げるものが増えて来たような気がしてならないのだ。

少し前迄は、物事に感動しないし、超ドライアイなこともあって涙など出ない体質になっていた。

それが不思議なことにここ数日で、ほんの少し目が潤うようになって来ている。

でも花粉症ではない。

 

結局行き着く先は加齢。

先人達もこんな気持ちで散って行ったのかな。

 

あれ?

情緒不安定?

コノメドキってやつ?

 

やだあぁ😭

f:id:syouyudango:20230320051329j:image