だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年度末の風物詩

職場では新年度に向けて、引継ぎ作業、座席の移動、不用品処分などが急ピッチで進められている。

 

既報の通り、技術員の60男はもう出勤していない。

40女においては言わずもがな。

それぞれの代わりの方は、来年度からの出勤である。

故に、今迄60男と40女が担っていた仕事が必然的に私に襲いかかって来た😱

 

異動や担当変更などで出された不要物(ゴミ)が山のように積み上げられている。

それを回収場所に運ばなくてはならないのだけど、その距離が決して近くはない。

そして何故か、ゴミの重さを計量して記録し、県に報告するというハテナ?な決まりがあるので、ひと手間ふた手間かかるのである。

それはまぁ良しとして、、、

 

可燃ゴミの中に明らかに可燃ではないゴミが混入している。

まったくもお!💢

自分の家でもこうなんかい!!?と私は憤慨している😤フンッ

 

誰かがなんとかしてくれると思っているのだろうか?

それとも何も考えていないのだろうか??

100歩譲って良心的に考えれば、職員達はほぼ近隣市町村から通って来ているので、この地域の分別の仕方を把握できてないのかもしれない。

 

が、それにしたって。。。😑

 

60男が常々言っていたことがある。

「教員なのにだらしがない」

というのはコレを言ってたんだな。

子ども達には見せられない悪行↓↓↓

ニール袋いっぱいの仕出弁当の空容器。

食べ残しや水分が漏れまくっているじゃないか💢

コレは軽く洗って『容器包装』に出さなくてはならん。

自分の食事の後始末くらい自分でしてよね!

童生徒が置いていった大量の長靴。

まだ新しいのにモッタイナイ。

捨てるのなら自分の家で捨てさせて欲しい!

燃ゴミの中央部に隠すように捨てられている電気コードの束。

電気コードは燃えるんか???ええっ!?

💢 💢 💢 💢 💢

何もかもが適当過ぎる!

…とゴミの仕分けをしながら、私は激おこプンプン丸であった。←プンプン丸ってナニ?知らないけど使ってみた😜

 

今年度は明日でおしまい。

振り返れば一年はやはり早かったと思う。

 

いつもながらの3月末の風物詩。

 

なんとも慌ただしい今日この頃。

 

f:id:syouyudango:20230330190624j:image