だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ご入学おめでとうございます🌸

ここ数日、新小学一年生の入学式の様子をテレビのニュースで見ていた。

4年ぶりに開催されたとか

マスクをするとかしないとか

校歌を歌ったとか

どうとかこうとか…

そんなことはどうでもいいのだけど、ちょっと驚いたことがある。

それは

入学式に、ほぼ両親が揃って出席していること。

 

インタビューを受けていた人のほとんどが夫婦連れ。

入学式看板の前で写真をとるのも3人連れ。

今ってこういうのが当たり前の時代なの?

私が遅れてるの?

世間知らずなの?

地域的なものなの?

芸能人夫婦がふたり揃って出かけて行く記事を見て

『都会はそうなんだ〜』

と思っていたけど、こんな田舎でもそうなんだ〜。

時代は変わったものだとつくづく思う。

 

その昔は学校行事といえば、大体が母親、時々父親の参加で、どちらか一方のみというのが普通だった。

その中で、稀にひと組程夫婦で参加されている方がいらっしゃって、お叱りを受けるのを承知で言うなら

「お暇なお父さんなのね」

と思ったのだった。

アクマデコジンノカンソウデス

 

大昔、私の小学校入学式の記念写真には母が着物姿で収まっている。

姉や兄の時も多分母だけが出席していたと思う。

男は仕事、子育ては女の仕事…的な時代だった。

 

因みに、家から小学校までは片道約2㌔。

当時の道路は未舗装の砂利道。

車も所有してなかったし、路線バスも通っていなかったので、当然学校まで歩いて行ったのだった。

着物で2㌔😨

草履で2㌔😰

昔の人はすごかった😵‍💫

 

時を経て、親になった私は、子ども3人分の入園入学〜卒業式迄、ひとりで参列して来た。

ただ一度だけ、次男の高校と長女の中学の入学式が同じ日程だった為、夫に次男の方に出てもらったのだが…。

彼の高校生活が荒れに荒れ、結果、卒業間近で中退してしまったのは、このスタート時点で誤ったせい…と後になって冗談半分で笑った。

実は、もう半分は本気でそう思っているのだけと…それは内緒🤫

 

職場の入学式は明日。

 

ようやく日常が戻りつつある。

f:id:syouyudango:20230408142843j:image