ここ数日、新小学一年生の入学式の様子をテレビのニュースで見ていた。
4年ぶりに開催されたとか
マスクをするとかしないとか
校歌を歌ったとか
どうとかこうとか…
そんなことはどうでもいいのだけど、ちょっと驚いたことがある。
それは
入学式に、ほぼ両親が揃って出席していること。
インタビューを受けていた人のほとんどが夫婦連れ。
入学式看板の前で写真をとるのも3人連れ。
今ってこういうのが当たり前の時代なの?
私が遅れてるの?
世間知らずなの?
地域的なものなの?
芸能人夫婦がふたり揃って出かけて行く記事を見て
『都会はそうなんだ〜』
と思っていたけど、こんな田舎でもそうなんだ〜。
時代は変わったものだとつくづく思う。
その昔は学校行事といえば、大体が母親、時々父親の参加で、どちらか一方のみというのが普通だった。
その中で、稀にひと組程夫婦で参加されている方がいらっしゃって、お叱りを受けるのを承知で言うなら
「お暇なお父さんなのね」
と思ったのだった。
アクマデコジンノカンソウデス
大昔、私の小学校入学式の記念写真には母が着物姿で収まっている。
姉や兄の時も多分母だけが出席していたと思う。
男は仕事、子育ては女の仕事…的な時代だった。
因みに、家から小学校までは片道約2㌔。
当時の道路は未舗装の砂利道。
車も所有してなかったし、路線バスも通っていなかったので、当然学校まで歩いて行ったのだった。
着物で2㌔😨
草履で2㌔😰
昔の人はすごかった😵💫
時を経て、親になった私は、子ども3人分の入園入学〜卒業式迄、ひとりで参列して来た。
ただ一度だけ、次男の高校と長女の中学の入学式が同じ日程だった為、夫に次男の方に出てもらったのだが…。
彼の高校生活が荒れに荒れ、結果、卒業間近で中退してしまったのは、このスタート時点で誤ったせい…と後になって冗談半分で笑った。
実は、もう半分は本気でそう思っているのだけと…それは内緒🤫
職場の入学式は明日。
ようやく日常が戻りつつある。