だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ワイパー交換なんて楽勝!のはずだった

黄砂と田おこしのせいで、車の汚さに目を覆いたくなる今日この頃。

 

以前からフロントワイパーの拭き取りが今ひとつなので、この際だから交換しようと思いたった。

タイヤ交換は毎回スタンドのお兄さんにお願いしているけど、ワイパーくらいは自分で替えないとね。

ということで、ホームセンターへGO。

 

替えゴムの陳列棚に括り付けられている冊子で自分の車のゴムサイズを探す。

うん、コレだ!

そこに記された番号と同じもの、その中でも一番値段の安いものをを手にしていざレジへ。

今回は左右両方を交換予定で、特に助手席側はもう劣化し過ぎてワイパーの役割を成していなかった🤣

 

帰宅後、すぐに交換作業に入る。

あれ?

なんか変。

それでも

『何とかなるはず!』

と、強気で攻める。

まずは助手席側の短い方のブレード(?)を取り外し、スルスルスルーっと中のゴムを取り出す。

そして買って来たばかりのゴムを開封

全然違うじゃないか。

ダメだわコレ。

この時、2本分1200円が無駄になったことを悟る🥲

 

一旦外した劣化ゴムを再び装着してホームセンターへ(2度目)。

前回のミスがあったので、とりあえず助手席側のみを買って、成功したら運転席側も買うことにする。

 

ネット検索までして

よし、コレだ!!

と確信した品番のワイパーゴム。

前回の極安品の2倍ほどの値段で、1本1000円超。

高いな。

 

帰宅後…

またダメだ😢

 

もう私の手には負えない。

 

ということで、イエロー◯ットへGO。

男性店員に話をしたら

「ついでに替えちゃいますよ」

「内緒で」🤫

と言われて喜んだのだが、私の車を見て

「あっコレ特殊なやつですね」

…と。

どうりで素人の私じゃわからないはずだわ。

 

数ある商品の中から探し出して付け替えてくれた。

工賃はゼロだったけど、ゴムのみ2本で3000円以上。

 

前回、前々回の失敗の分も含めて6000円超のワイパーになってしまったというオチ。

 

最初から餅は餅屋に任せておけば良かった。

 

そして、もしかして私

ぼったくられた???

f:id:syouyudango:20230417183603j:image