だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW 4日目も普通に仕事!愚痴の向こうに見えた結論

GW4日目!晴天☀️風強し、寒い!

未だ電気毛布は手放せず。

f:id:syouyudango:20230502061242j:image

 

今、私の周りでは体調よろしからぬ人が増えている。

特に職場。

特に男性。

花粉症なのかインフルエンザなのかコロナなのか知らないが、所かまわずくしゃみと咳の連発で、ソーシャルディスタンスを切に希望!

 

しかし、男の人ってなんであんなにダイナミックで漫画のようなくしゃみをするんだろう🤔

その兆候が見えたら、もっと気をつけて、気を遣ってすればいいのに。

決して広くはない職員室の中を飛沫が飛びまくっていると思うとゾッとする。

ささやかな抵抗で、マスク越しで息を止めたりするものの、本当に嫌な気分。

 

で、大問題なのが、またまた登場の73G。

この方、只今絶賛給食配膳修行中。

…って書くだけでもうおわかりだろう。

そう、ランチルームの作業中にも憚ることなくそれをやってくれちゃうのだ。

 

くしゃみも咳もしょうがないっちゃしょうがないんだけど、そばで見ている分、彼の配膳した給食を食べる気には到底なら(れ)ない。

まぁ私はお弁当持参だからいいのだけども。

 

とにかく清潔が保てないのが致命的である。

4月中は、その都度手洗いを促したりもしていたのだけど、彼の場合、言われた時にしかできない。

これは『しない』のではなく、おそらく『できない』のだと思われる。

性格的に…というのではなく、機能的にできなくなってるのではないかと。

いわゆる物忘れの激しいやつ。

ハッキリいうと、認知機能の低下。

一事が万事このような状況なので、誠に失礼な話だが、一度そっち方面の受診をお勧めしたい。

実際にそんなことは言えないけども。

 

そして昨日の作業後に

「いやぁ、だいぶ慣れて来ましてねぇ、随分早く終わりましてねぇ」

と鼻高々で吹聴していた。

 

それってあなたの感想ですよね!!💢

 

腹立つわぁ。

 

改めて思った。

 

私に介護職はできない。

 

f:id:syouyudango:20230502072248j:image田んぼのカラスを眺めるわん🐶