だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ネムレナイ

寝つきがものすごくいい。

 

1日の終わりの夜10時(早い?)、お布団に入ってテレビをつける。

『さて今日は何を見ようかな〜』

とプライムビデオのリストを眺めていると早くも

『あれ?もしかして私今、寝てた?』

状態に陥る。

そして動画を選ぶ間もなく力尽きてしまうという日常なのであった💤💤💤

 

特技とも言えるこの寝つきの良さ💮

私の右に出る者はいない!と自負している。

 

しかし、ここ最近また良くない兆候が現れ始めた。

 

夜中に目が覚める

年齢を重ねたせいか、ここ数年来、中途覚醒日課のようになってしまっている。

それでも少し前までは、夜中に目覚めてもいつの間にかまた眠りに落ちることができていた。

それがここ最近は、一度目が覚めたら二度と再び眠りにつくことができないのである。

コレが非常に辛い😢

🐑 🐑 🐑 🐑 🐑

睡眠改善で爆発的に売れたアレも試してみたが、今ひとつ効果は感じられなかった。

通販で定期契約したサジ◯という眠れる(かも知れない)飲み物も、その味がどうしても受け入れがたく、あえなく中途解約した。

いずれも継続していれば事態は違っていたかも知れないが。。。

🐑 🐑 🐑 🐑 🐑

今日も真夜中2時37分に覚醒して以降ずーーっと眠れず。

とりあえず仕事的にも身体的にも今のところ支障はないのでヨシとするが、何が無駄かって言えば、眠れないのに起きられない『時間』である。

お布団の中でゴロゴロしているだけの4時間弱が実にもったいないと思うのだ。

 

ならば起きて何かしたらいいじゃないか

できることをすればいいじゃないか

…って、そりゃそうなんだけどさ、起き上がる意欲が実は湧かない🤪

だから相変わらずテレビを見ながらゴロゴロ、スマホを見ながらゴロゴロ。

そしてより一層目👀が悪くなるという悪循環である。

 

早く寝るから早く目覚める?

4時間半程の睡眠で事足りるのなら、起床時間から逆算して寝たらいいかも。

6時半に起きるとすると、寝るのは………えっ😮

2時!?

草木も眠る丑三つ時😨アワワ

 

冒頭自慢したように、寝つきがすこぶる良い私が、2時まで起きてるなんてことができるわけない。

 

さてどうしたものか🤔

f:id:syouyudango:20230517052650j:image