だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

暑いのか寒いのか

あまりの暑さに耐えきれず、とうとう車のエアコンをつけてしまったのが昨日のこと。

冬タイヤをやめて、ようやく燃費が戻ると思っていたのに、早くもエアコンをつけることになろうとは。

因みに、車の温度計は灼熱の32℃。

異常気象だ。

 

そして、それは車のことだけではなかった。

 

お風呂上がりにすぐベッドに入る私。

昨夜はポカポカを通り越して汗がジワジワジワ〜💦っと流れ落ちんばかりなり。

お風呂上がりというのに、汗をふきふき、年中枕元に置いてある団扇であおぐ

う〜ん、物足りない。

エアコンつけようかな。

でも今からエアコンに頼るとこの先が思いやられる。

つけるべきか、止めるべきか…迷っている内に眠りについた😴💤

 

因みに、自室の窓は極力開けない方針でいる。

周辺の田んぼの田植えが終わり、夜になると一斉にカエルの歌が〜聞こえて来るよ〜🐸

これがうるさいのなんのって。

合唱もさることながら、網戸の隙間からカエル本人が侵入して来たら…と思うと、背筋が凍る。

 

そう言えばこちら地方、来月から電気料金が25%値上げされるらしい。

25%って、もはや貧乏人は電気を使うなってことかい?

一般家庭はおろか、中小、零細企業は死活問題だろう。

お国は

「我慢しないでエアコンをつけましょう」

などと偉そうにアナウンスしているが、電気代払え(わ)ないけどエアコンつけていい?

いいの?

 

大きい声では言えないけど、私は原発再稼働してもらってもいいと思ってるんだけど🤫シー

 

それにしても、5月中旬で30℃超えってことは、6月は?7月は?

あー今年も酷暑になりそうだ😩

やっぱりエアコンないとダメだわよ。

 

…と暑い話を熱く書いたけど、実は今、とっても寒いのだ。

 

昨日とは打って変わって朝から雨が降り、風もやや強め。

気温は20℃前後あったので、普通ならば快適と言えるはずなのに、こうも寒さを感じるのは、寒暖の差があり過ぎるってことだろう。

どなた様も体調を崩されませんように。

 

それにしても寒い🥶

 

早くお風呂に入りたい気分♨️

f:id:syouyudango:20230519185320j:image