だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

運動会で有事

長男の中学時代の運動会で、人がグー✊で殴られるのを生まれて初めてこの目で見た。

割と血の気の多い子ども達が多くいた学年ではあった。

 

男子全員参加の棒倒しの最中、一部生徒の間で小競り合いが始まった。

そこに止めに入った教員が、ひとりの男子生徒の右ストレートをくらい、メガネが吹っ飛んだのだった。

加害者は長男の同級生。

結構(ワルで)有名な子で、聞くところによるとボクシングを習っていたとか。

数人の教員が飛び出して来て、その子は場外へ連れ出され、その後どうしたかは不明。

私は怖くてしばらく震えが止まらなかったが、後になってもこの件に対する説明はナニもなかった。

なんで警察呼ばないの!?

あまりに衝撃が強すぎて、本気でそう思った。

 

その後、次男長女、と毎年運動会を見学に行ったが、棒倒しの時には男性教員が周りをぐるっと取り囲んでいた。

有事の際にはすぐに制圧せよ…ということなのだろう。

こんなんなら

棒倒しなんか止めてしまえばいいのに

と毎年思っていた。

 

あれから20年経っても、あのシーンが脳裏に焼きついて離れない。

 

さて、明日は勤務先の学校の運動会。(私は行かないけど)

昨日の内に準備万端整え、最終調整も済ませていざ本番を迎えるのみ。

が、聞くとはなしにチラホラと聞こえて来た話がある。

 

明日の運動会は保護者、家族、近隣住民、転出職員の観覧が3年ぶりに解禁される。

ここへ来て、古くからいる教員達の間で話題に上がっているのが、多分やって来るであろう卒業生のこと。

どこにでもある話だが、この学校もご多分に漏れず、ごく一部にやんちゃな卒業生がいる。

応援という名目で、実は良からぬことを企てているのでは?ということなのだ。

まぁわからなくもない。

3年前に私が来たばかりの頃も、トイレに連れ込んでナニしたとか、校庭の隅に入り込んで爆竹を鳴らしたとか、下校のスクールバスから在校生が降りて来るのを待ち伏せしたとか。

まぁ怖いよね。

ということで、緊急対応部隊が招集されることになったらしい。

そっちも頑張れ!

 

子ども達には思い出に残る運動会になるといい。

 

私は行かないけど(2回目)

f:id:syouyudango:20230520123829j:image