だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コロナは遠くなりにけり

職場の人(同い年パート看護師、女)に、コロナワクチン6回目をいつ打つか?と聞かれた。

6回目もナニも、私はまだ4回しか打っていない。

5回目の案内は随分前に届いているが、もうこれ以降は打たないと決めている。

その旨を伝えると

「えっ、なんで?まだタダなのに

………

私が貧乏人に見えたのかしら?

タダとか有料とか、そういう問題ではないのだけど😤

 

コロナ禍真っ只中の頃、へんてこりんな造語が次々に世に送り出されて来た。

忘れかけていたそれらの言葉を記憶の底から拾い上げてみよう!と思い立ったが、現実は厳しかった😰

思い出せないのは年齢のせいか、コロナは遠くになりにけり…のせいか🤔

結論から言えば

「三密」「ソーシャルディスタンス」「ステイホーム」「濃厚接触者」

しか思い出せなかった。

大丈夫か?私の海馬。

 

モヤモヤするので調べてみた。

f:id:syouyudango:20230524192651j:image

あー、あったあった😅

あれも、これも、それもあったわ。

 

あの頃、職場もリモートワーク推奨になったけど、電話、来訪者対応を主たる業務とする私は家でやることなどありはしない。

それでも

「3日間は自宅で仕事をせよ」

と言われ、仕方なく掃除用の雑巾をチクチク手縫いしたり、古封筒のリサイクルをしたりして過ごした。

自分の存在意義を深く考えさせられた3日間だった。

 

今年度に入り、個々の机を仕切っていたアクリル板が全面撤去された。

換気の為に風を入れると、あちらこちらでバタバタと倒れる。

その度に立て直す作業が課せられた。めんど…

随分な量を購入したはずだけど、アレどうするのかな?

棄てるのかしら??

 

サーモスタンドが玄関に設置された当初、物珍しいこともあり、日に何度もその前に立つ子がいた。

しかし、今はもうみんな素通り。

職員もスルー、来校者もスルーである。

コレもどうなるんだろう?

どうするんだろう??

 

アクリル板もサーモスタンドもアレもコレも全て税金…😠

 

「GO TO EAT食事券」は総額七万円分を購入。

普段行か(け)ない店にも行ったけど、最後の方は使用期限ギリギリで無理矢理使い切ったという感じ。

計画性がなかったと反省している。

 

いろいろあった。

 

もう随分昔のことのような気がする。

f:id:syouyudango:20230524190851j:image