だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ぜひこちら側にも

昨日の一面

f:id:syouyudango:20230525125611j:image

まあいいんだけども。。。

 

子どもは日本の宝、みんなで子どもを育てましょう!

…ということなのだろうけど、私はどうも賛同できない。

その理由は明らかで、自分の家族親族に支援対象の子どもがいないから。

そりゃ遠い親戚にはいないわけじゃないけど、全く行き来もないし、名前も年齢もはて?って感じの間柄なので😕

 

昔は〜とか、自分の頃は〜などと言うつもりはないのだけど、若い方々の中には

「世間が悪い、社会が悪いから子どもを持た(て)ない」

とお考えの方が多くいると思う、

それも一部あるかも知れないが、本音は

自分が一番love♡だから

…なのではないだろうか。

それは悪いことだとは思わない。

自分の人生なのだし、子育ては超絶大変。

子どもの数だけお金も時間も体力も精神力も削り取られるのだから。

(喜びもたーくさんあるけどね😊)

働き方改革で、父親も育児休暇を取得する時代になった。

しかし、実際これを履行している男性がどれほどいるのか。

今の世にあっても、子育てはほぼ母親が担っているのだと思う。

少なくとも私のまわりはみんなそう。

偉い方々はそこを知らずして、的外れな政策ばかり次々に打ち出して来る。

これを考える人って、子育てしたことは多分ない人達。

奥さんが頑張っているのを、傍で見ていただけじゃダメなのよ!

 

『異次元の少子化対策

この言葉もいやらしい。

よくわからない単語を並べて、さも素晴らしい政策だと思わせようとしているように感じる。

昨日書いたように、三密とかソーシャルディスタンスの路線を狙っているのだろうが

イジゲンッテナニ?

イッタイナニガイイタイノ?

 

あーだんだん腹が立って来た。

だって、↑↑↑の現金給付の為に、これよ↓↓↓!

今日の一面

f:id:syouyudango:20230525125817j:image

高齢者カテゴリーに片足突っ込んでいる私は声を大にして言いたい。

子育て支援、大いに結構!

だけど、それと同じくらい高齢者支援もしてよね!!

 

最近は、何かあれば

まーた高齢者が」

と言われることが多くなった。

でも

ブレーキとアクセルを踏み間違えるのは高齢者だけじゃない。

逆走するのは高齢者だけじゃない。

コンビニに突っ込んで行くのは高齢者だけじゃない。

ルフレジが使えないのも、膝が痛いのも、話が長いのも高齢者だけじゃない。

 ・

 ・

 ・

と思う。

 

その内みんな高齢者になるんだゾ!

f:id:syouyudango:20230525185738j:image