だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

胸のボタンをひとつ外す

ここ数日の私は、頭痛で目が覚める。

相変わらず丑三つ時の中途覚醒はあるのだが、その後眠れなくなるということはほとんどなくなり、通算6時間は眠れている。

睡眠時間に何ら不足はないのだけど、目覚めは早朝5時前。

あと30分はお布団の中にいたいところなのである。

 

どの程度頭が痛いのかというと、酷く痛いというのではなく、何となく…という感じ。

仕事を休むほどでも、薬を飲むほどでもない程度の痛さ。

痛みの程度を10段階で表現するとしたら、3寄りの2あたりである。

語彙力がなくて、この痛さを上手く伝えることができないのがもどかしい。

とにかく何となく…なので、それほど重篤なものではないと思っている。

しかし、動脈硬化気味を指摘され、薬も飲んでいる身としては、脳血管がプチッと切れる可能性を考えると、ちと怖い。

 

もうひとつ思い当たることといえは、台風2号🌀のマーワーさんが来られているから。

そんな繊細な人間ではないはずだけど🤔

 

昨日は内科の受診日だった。

いつもの通り、診察自体は1分もかかっていないと思う。

昨日は新しいポロシャツを着ていた。

胸元のボタンは完全閉鎖というのが私のポリシーである。

 

診察時はいつも洋服の上から聴診器を当てるので、昨日も当然そうだと思っていた。

が、何故かこの日に限って

🧑‍⚕️「胸元から音を聴くからボタンひとつ外して」

と。

そういう方針に変更したのかな??

しかしコレがさ、新しいポロシャツでさ、ボタンが硬くてなかなか外すことができないのさ。

外すのに10秒近くかかったと思う。

それをじっと見ていた医師がボソッと言ったセリフがこれ!

🧑‍⚕️「オレでも片手で外せないな」

? ? ?

聞き間違いではない。

「オレでも片手で外せないな」

って、先生昔はプレイボーイだったの?

コレってもしかしてセクハラじゃない?

もうこの歳だから、痛くも痒くも怖くもないけど、ジョークに即座に反応できなかったことだけが心残りである。

気の利いた返しができればよかったのに、残念無念😭クヤシイ!

 

そっち方面の話は、とんとご無沙汰。

40年以上前のはるか昔のノスタルジーだ。

 

油断してたわ。

f:id:syouyudango:20230601184247j:image