昨日の運動会の代休で、教職員はほぼ不在の本日月曜日。
事務(正)女性と私の2名のみ通常勤務で出勤していた。
子どもも教職員もいない校内は実に静かで、それゆえに不気味ささえ漂ってくる。
なんとなくだけど…
隣の校長室から話し声が聞こえて来るような😨
階段の上から視線を感じるような😰
これぞ学校の怪談😱ぎゃああぁぁぁ
途中、出勤してきた教員が4名。
忙しいのね。←棒読み
大変なのね。←棒読み②
常時暇な私は、代休日の今日は暇の極地。
ただ、周りに人がいない分、気楽で、いつもより時間の流れが早い早い。
やはり日頃は他人の目を結構気にしているということなのだ。
代休が周知されているらしく、私がいる間には電話は僅か3本しか鳴らなかった。
その内、迷惑営業電話が1本。
職員の名前をどこで仕入れて来るのか知らないが、一昨日はA先生、昨日はB先生、今日はC先生をご指名だ。
最近の電話営業はなかなか手強くて、男も女もあらゆる角度から攻めて来る。
あー言えばこー返す…というマニュアルが存在しているのだろう。
まぁ彼らもそれが仕事。
朝から晩まで同じことを繰り返してりゃ、そりゃお喋りも上手になるだろう。
こちらが要件を聞こううが、取り継ぎができない旨を伝えようが、お構いなしに
「それではまたかけ直します」
と。
かけ直して来なくていーから💢
彼らにはターゲットと直接話すというミッションが課せられているのだろう。
最終的に契約がとれれば報奨金💰というお仕事なのかな。
が、そうなるとこちらも
『絶対取り継いでやるもんか!』
という心境になるのである😭
以前は、なるべく相手を傷つけないように…と、多少の仏心も持っていたが、最近はどうやってダメージを与えてやろうかなどと思ってしまう。
敵もなかなか諦めてくれないけど、こっちも簡単に引く訳にはいかないのだ😤フンッ
しかし、こういう人達って、自分の仕事が迷惑電話をかける仕事というのを自覚しているのかしら。