明日は娘の産後2週間検診。
こんな検診は私の時にはなかったし、沐浴の仕方や消毒の方法、使うグッズ等々諸々のことに時代の流れを感じている。
つい私が口を挟むと
👩「それはいつの時代の話?昭和?」
…と。
根本的にもう私の子育ては時代遅れなのだ。
まぁ私が育てる訳じゃないので別にいいけど。
2週間検診は午前。
午後からは赤ちゃん同伴ナントカ検診で受診するらしい。
夫君がお休みできない為
午前中は私が赤ちゃんを見ていて、(私の)夫が娘を病院へ連れて行く。
↓
昼に一旦戻り、(私の)夫はバイトへ出かける。
↓
午後、赤ちゃんと娘を私が送って行く。
…という流れで進む予定。
今は新生児であろうと容赦なしにチャイルドシートに乗せなくてはならないと法律で決められている。
生後5日の退院時も例外なくチャイルドシートに乗せられて帰って来た。
🧑🏻🦰『生まれたての赤ちゃんをチャイルドシートに座らせるって、大丈夫なのかしら???』
と当初は心配したものの、今のシートはリクライニングもするし、クルリと向きも変えられるし、日よけの幌もついているという優れもの。
でも、お母さんが抱っこして乗る方がよっぽど安全な気がするのだけど🤔
…と、これがまさしく昭和の思考らしい。
で、明日は私の車で連れて行くので、今日、ある所からチャイルドシートを借りて来た。
「ある所」というのは交通安全協会。
会員であれば、チャイルドシートを無償で貸してくれるというシステムがあるそうで、それを仕事帰りに借りて来た。
しかし、借りて来たシートは夫君の車に装着してあるものとは雲泥の差の代物😭
明日これを娘が見たら、また言うだろう。
👩「昭和のチャイルドシート…」