娘の出産祝いに渋沢栄一を10人(十万)贈る。
まもなく年金生活に突入する身としては、若干…いや、相当厳しい金額であることは否めない。
長年夫婦2人で働いて来たのに、なんで貯金ができてないんだろ?
今更こんな事を考える自分が恥ずかしいけども。
新年早々実家の母が亡くなった。
懇意な親戚は全員高齢なこともあり、通夜葬儀は兄家族と私達家族のみの参列。
文字通りの家族葬だったが、こんなに小さな小さなお葬式なのに、かかる経費が大き過ぎて驚いた。
そりゃそうだ。
100人の参列であろうと、3人の参列であろうとお寺さんにお渡しするものは一緒。
寧ろ入ってくるモノ(香典)がない分、家族の負担はとっても大きくなるのだ。
この時、私が包んだお香典は福沢諭吉10人←動悸がした😮💨
49日の納骨式にも再び諭吉10人←いよいよ息切れが始まる😵
先の新盆にもまたまた諭吉10人←眩暈がした😵💫倒れそう
💸 💸 💸
この度の娘の出産祝いにて
『あぁひと段落』
…と思いきや、冷静になったら厳しい現実に気がついた😳
お食い初め、お宮参り、七五三、入園入学、卒業、就職、結婚、出産…と、今後人生のイベントが目白押し。
その都度渋沢栄一が飛んで行くのか?
そして、誕生日やクリスマスやお年玉は間違いなく毎年やってくる。
孫もこのままひとりだけとは限らない。
しかも、娘夫婦は近い将来、家を建てるらしい。
新築祝いとなると渋沢栄一100人!??😱
そういえば、今回祝儀袋を買おうと思ってネットショップを見ていたら
『百万円用祝儀袋』
というのが確かに売られていたので、需要はあるのだろう。
世間の相場を見るにつけ、世の中のじーさんばーさんがみんなセレブに見えて来た。