暑さが戻った9月最終日の月曜日。
職場のNo.2(男)が
「暑くなってきたからエアコンつけますか??」
とお伺いを立てた。
すかさずNo.3(女)が
「つけるほど暑くないです」
と言い放った。
言われたNo.2はすごすごと引き下がる。
あぁまたか。
そりゃ、あんたの席は風が通るから、さぞ涼しかろうて。
その時、私の背中の温度計は29.1℃を刻んでいた。
普通の人は暑いと思うけど🥵
そして
No.2はNo.2なんだから、No.3にお伺いなんぞ立てなくていいのに…と思う。
No.3はもっと他人を思いやれ!…といつも思う。
全くもお💢
悔しいからこれ見よがしに団扇でパタパタあおいでやったわよ😤フンッ!
野焼きの煙害
この職場の周囲は見渡す限り田んぼが広がっている。
昨日書いたように、この時期の田んぼはあっちでもこっちでも野焼きの煙がモクモクモクと絶賛立ち上がり中。
全ての窓を開け放しているので、当然風に乗って校舎内にも『秋のかほり』が漂ってくる。
しかし、不思議なことに、そのことを指摘する人がいないはどうしてだろう?
匂わないの?
煙たくないの?
ここ数日ずーっと喉が痛い私は、花粉症もあるのだけど、最たる原因は絶対野焼きだと思っている。
だから是非窓を閉めてエアコンをつけて欲しいと切望しているのどけど、その願い虚しく😢
ホントにもお💢
9月30日
今日で今年度の半分がおしまい。
あと半分やり過ごせばこの職場ともお別れとなる。
2、3年での異動が当たり前の職場にあって、現在5年目の私は古参のカテゴリーに入っている。
この職場、高待遇であることは間違いない。
しかし、自分の存在意義が今でもどこにも見当たらない。
うまく説明できないけど、労働対価として報酬を得るというよりも、ただ自分の時間を売ってお金を貰ってるという感じ。
それもあと半年。