長い長い一週間の勤務を終えた週の終わりの金曜日。
朝があまりに寒過ぎて、思わずお湯を出しちゃった☺️
おまけに便座の暖房も入れちゃった😊
まだ終日つけっ放すのも憚られるので、出勤前、早々に電源オフ。
便座の暖房など、大した電気代でもないのだろうけど、塵も積もれば山となる…だ。
節約節約。
車で5分の通勤時、今朝ボーっと聞いていたラジオで、いいことを言っていたので皆さまにおすそ分け。
あくまでボーっと聞いていたのでニュアンスは違ってるかも。
そして頭の中で反芻しながら今コレを書きつつ、ふと思った。
たいしていい話でもないな😭
いい話だと思った話
動物の数え方は一頭、二頭。
鳥は一羽、二羽。
魚は一尾、二尾。
大方こんなふうに数える。
実はこの単位、人間が食した際に最後まで残る部位。
つまり、亡くなった時、その生物として最後に残るモノなのだ。
牛や豚は『頭』が、魚は『尾っぽ』が、鳥は『羽』が残るということらしい。
それを数える時の単位にしたとか。←絶対後付け
なるほどね。
でも
牛や豚や鳥はまだしも、魚を数える時に『◯尾』って数える?
魚屋さんならいざ知らず、普通は一匹、二匹じゃな〜い?🤔
まぁそれはそれとして
人間の数え方は一名、二名。
で
人間が亡くなると、その後に名(前)が残るのだ…というオチ。
聞いた瞬間は
なんでいい話なのぉ🥹
と思ったけど、冷静になるとあちこちツッコミどころが満載である。
でも、こういうのは細かいところをつついちゃダメなんだな。
きっと。。。
まぁ私亡き後、私の名前を覚えているのは子ども達の代までだと思うし
私は樹木葬🌳🌳🌳希望なので、どこにも名前を刻むことはない。
よって、私の名は残らない。