みなさーーーん、来ましたよお!これが↓↓↓
『共済組合員資格喪失証明書』
今日もまたダメかいな〜と、半ば諦めかけた午後4時過ぎ。
番犬🐶が激しく吠えまくり、庭先の侵入者を威嚇している。
ポストマン来たる!
もしや!?
バイクのエンジン音が遠ざかるのを待って急いで玄関へGO、ポストを開ける。
そこには見慣れた自分の文字、自分で書いた自分宛の封筒が
・
・
・
来たああああ!
あちこちでいろいろ調べ、その都度腹を立て
「クレームの電話を入れてやるぅ!」😤
と息巻いたけど、結局なす術なく今日まできた。
こういうのを負け犬の遠吠えっていうのだろう。
いや、なす術がなかった訳じゃない。
単に面倒くさかっただけ。
やぶへびになるのがイヤだっただけ。
でもまぁ来たからいいや…ということです。
4時50分、国保加入のため、市役所の支所へ滑り込んだ。
こういう所(役所)って、時間ギリギリだと露骨に嫌な顔をするでしょ。
わかっていたけど、そんなことにかまっちゃいられない。
私だってギリギリ迄大人しく待ってたんだわい!😤ふんっ
手続き自体はスムーズに流れた。
が、その間、驚いたことがひとつ。
広いフロアのカウンター内に、職員はわずか3人しかいない。
私の他に来庁者はいない。
電話すら鳴らない。
まさか他の人達、もう帰り支度始めてる?😐
カウンター越しに見ていたら
市の広報誌を眺めてる男性一名
頬杖をつきながらマウスをカチカチしている女性一名
そして私の対応をしている女性。
年度変わりだなんだと言いながらも、この暇さ加減には驚くばかりである😳
しかも連休前だというのに…。
この5年間、私が暇だ暇だと嘆いていたのは、なんらおかしなことではなく、至極当たり前のことだと思った。
そう、公の事務職員は押し並べて暇なのだ。
この暇さ加減が通常なのだ。
でも
また書いちゃうけど
『民間ではあり得ないことでございますよ』