だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

悲報 パパさんコロナに感染す

小孫のパパさん、即ち娘の夫君が新型コロナウイルスに感染した。

ご本人、初コロナだそう。

私のように一度も感染しない人間もいれば、既に2回も3回も、という人もいて、これは単にタイミングの問題なのでしょうかね。

罹患者が出たら

「可能な限り部屋を分ける」

のがいいらしいが、彼らが暮らすアパートは極狭の1LDK。

その為、小孫は昨日から我が家に避難をしている with 娘

そんな背景があるせいか、微妙に熱がある小孫は、大事をとって本日は保育園をお休み。

よって、またも臨時私設保育園を開設中である。

 

5年前、コロナが大流行中だった頃は、当事者はもちろん、同居家族全員まるごと隔離を余儀なくされた。

今回、娘も小孫も明らかに『濃厚接触者』に値するのだが、小孫は我が家で自宅待機しているものの、娘は普通に出勤して行った😨

いいのか!?コレ…。

と思い、密かに調べたら、症状がなければ外出は問題ないのだとか。

随分ゆるくなったものだ。

 

いつの間にか手洗いうがいはおざなりになった。

寒さのせいもあって、換気などはもっての外だし、店舗入口のアルコール消毒とサーモカメラはいつの間にかなくなった。

マスク着用も今ではごく少数派である。

コロナ、インフル関係なく、花粉症の私は未だマスク継続中。

それとアレね。

素顔の身だしなみ不足☺️

 

そうそう

『濃厚接触者』という言葉を初めて聞いた時、いささかいかがわしさを感じたのは私だけでしょうか。

私の心は汚れてた???😊

f:id:syouyudango:20251029141106j:image