春の税金収納通知書第一弾が届いた水曜日。
毎年恒例の納税者イベントは、日本人だからしょうがない。
本日は曇天☁️時々雨☂️
固定資産税の納税通知書が届きました。
我々年金生活者にとっては『大した額』です。
痛手です。
固定資産税は
道路・上下水道・消防・ごみ処理・学校・福祉など、市区町村が行う身近な行政サービスの一般財源として広く使われる地方税です。
身近な行政サービスですか。。
税収、足りてますか?
予算、余ってませんか??
これ以降、自動車税、軽自動車税、住民税、国保税の通知が続々と到着します。
口座引き落としにした方が、いちいちイラつかないで済むのかも知れませんが、思うところあって、一般徴収にしています。
出て行く額はほぼ一緒なのですけどね。
いずれにしても厳しい春です。
先日来
リビングの私のポジションの周辺に、白い粉状のものがチラチラ散乱していました。
見た目はお砂糖。
ヨーグルトにかけるフロストシュガーのようです。
ヨーグルト、いつ食べたっけ??
食べた記憶はあるような、ないような。
そもそもヨーグルトはノンシュガー派です。
今朝、その正体が判明しました。
お砂糖の 正体見たり クッションビーズ!
ニト◯のクッションの臓物でありました。
カバーのファスナーが壊れていたのは知っていました。
知った上で、半年あまり放置していたのです。
大したことではないと思って…😅
私とコタツとそのクッションは三本の矢の如く、力を合わせてこの冬を乗り越えて来ました。
しかし、私の身体を支え続けている内に、小さな怪我を負っていたのでしょう。
その傷口から少しずつ漏れ出ていたフロストシュガー…じゃなくてクッションビーズ。
今日
ひょいと持ち上げたら、水道の蛇口から流れ落ちる水の如くサラサラサラサラ〜っと床に落ちて行きました。
ヤバいッ!😧
こういう時、緊急に現場を撮影し、後にSNSにアップすることができたなら私も大したもんです。
しかし
私にその余裕はありませんでした。
みるみる広がるフロストシュガーの海になす術もなく立ち尽くすばかりです。
クッションの傷口からビーズが半分ほどこぼれ落ちた所でようやく我にかえりました。
あぁ、、、
掃除機をかけましょう。
吸って吸って、出して棄てて、また吸って。
朝っぱらからひと仕事やっつけた感じです。
まぁ自業自得です。
怪我も病気も故障も綻びも早め早めのお手当を。
傷が浅いうちに。。。
