だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

季節外れのアレに遭遇した

朝イチでトイレに座った瞬間、びっくり仰天😵した木曜日。

一瞬心臓が止まるかと思いました。

本日は曇天⛅️のち雨☂️

 

ここ数日、真夏を思わせる暑さが続いています。

なので昨日、便座の暖房を切りました。

それをすっかり忘れていました。

約10ヶ月間のルーティンで、いつもの調子でペタンッと座ったら、そこにあったのは氷の世界🥶

ヒイイイイイイイッ

もう少し歳をとったらこういうことが心臓麻痺の引きがねになるのかも知れません。

高齢者にとっては何が命取りになるかわからないのです。

気をつけなくては。

くわばらくわばら。

 

今年の夏は

『10年に一度の著しい高温になる』

そうです。

間違いなく40℃超の酷暑日続きになるでしょう。

その予兆であるかの如く、5月の今でも毎日毎日毎日暑いです🥵ハアハア

そんな日に、思いがけない光景に出会いました。

 

夕方、いつものようにわん🐶と歩く散歩道。

どこからか

ぴーーー

という音が聞こえて来ました。

何だろ!?

その音が少しずつこちらへ近づいて来ます。

ぴーーーー

何やら男性の声も聞こえて来ます。

「ほっかほかのおいも〜」

「ほっかほかのおいも〜〜」

「ほっかほかのおいも〜〜〜」

声の主は季節外れのおいもやさん🍠でした。

この時期においも。

この暑さに石焼いも。。

 

軽トラの移動販売車を見るのは久し振りです。

そしてこの時期に遭遇するのも初めてです。

なんで…今!?

確かにこの時期でもまだスーパーには焼き芋🍠のコーナーがあります。

私もたまに買います。

でも、移動販売はこの時期としては、とても珍しい。

というか、初めて見た👀!

 

件の軽トラは、団地の中をゆっくりゆっくりひとまわりしていましたが、結局どの家からも呼び止められませんでした。

この炎天下で気の毒だわぁ~

と思っても、自分で買う気分にはなりません。

季節外れのおいもやさんは静かに走り去って行ったのでした。

おつかれさまでした。。。

暑い🥵

f:id:syouyudango:20260528133114j:image