だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

強く大きく逞しく

天気は良いけど洗濯を回避した金曜日。

風が強過ぎて絶対吹き飛ばされそうなので。

本日は晴天なり☀️

風、非常に強し🌀🌀🌀強風注意報発令中。

 

台風6号は過ぎ去ったのに、昨日の午後から徐々に風が強まり始めたこちら地方です。

夕方、外に出てみると、なんと!私の大事なミニトマトの太い茎が折れているではありませんか😱アアアアア

添え木はしていたものの、想定外の強風に煽られたせいで、見事なまでにポキンッと。

この状況を検索をすると

『ミニトマトは、たとえ折れても復活の可能性がある』

と書いてあります。

その教えのとおり、マスキングテープをくるくるっと巻き、優しく添え木に寄り添わせました。

さながら骨折治療のようです。

『痛かったね、もう大丈夫だよ』

とは言いませんが、心の中で呟きます。

しかし、本当にこんなんで大丈夫なのでしょうか。

とはいえ、他の手立てを知らないので、あとは祈るのみであります。

因みにこの強風は明日未明まで続くそうです。

このまま強風に晒したままにしておくのが忍びなくて、玄関の中に一時避難させています。

全く過保護ですな。

でも、なんとか蘇って欲しい。

そして我が家の食卓に彩りを添えて欲しいのです。

カムバーック!ミニトマトオオオオオ!!

 

そうそう、具合が悪くて我が家で療養していた小孫は順調に回復し、今日は保育園へ行ったそうです。

良かった☺️ホッ♡

ミニトマトちゃんも復活しますように。。。

f:id:syouyudango:20260605201741j:image