だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

発熱コールは突然に

嵐の前の静けさを疑う火曜日。

果たして台風🌀は当地にも立ち寄るのでしょうか。

本日は無風、曇天なり☁️

 

久し振りにわん🐶の美容室を予約していたので、朝から念入りにブラッシングをしました。

毛が絡んでいると必ず取られる『もつれ加算』という名の追加料金が結構な金額になるので、抑えられるところは抑えたい。

自分のできる範囲で準備して行こうと思っているのです。

しかし、残念ながら本日の予約はキャンセルしました。

 

朝イチで娘からのメッセージが着弾したからです。

またも小孫の熱発。

まぁ仕方がありません。

立ってるものは親でも使えと言いますからね。

 

共働きで未就学児を育てている親、特に母親は大変だと思います。

その生活たるや、日々綱渡のように見えます。

私のような無職の自由人がそばにいる環境ならまだしも、そうでない世帯の方が圧倒的に多いでしょう。

子どもの具合如何で仕事の段取りの変更を余儀なくされます。

『お互いさまだから』

という同僚ばかりではありません。

熱発は突然やって来ます。

『突然』も度重なれば

「またですかぁ…」

になるのです。

こんなストレートな言葉にはならないでしょうが。

そんな中で苦渋の選択を迫られ、泣く泣く仕事を諦める女性は多いと思います。

なんともったいない。

 

子どもは数年後には丈夫になります。

分別もつくようになります。

しかし、一旦職を離れた女性がそこからまた新たなキャリアを築くのは、非常に困難だと容易に想像できます。

 

ということで、本日娘のSOSを受け、臨時私設病児保育室を開設しました。

小孫の体温は38.2〜38.5〜37.8度。

一般に、子どもは熱があっても元気なものと言いますが、今日の小孫はぐずぐずぐずぐずぐずぐず…。

ふたつ返事で預かりましたが、やはり苦行でありました。

ニンゲンができてない。。。

f:id:syouyudango:20260602150011j:image