だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナな味

今週のお題「ベストアイス2023」 この時期になると必ず書くのがアイスのお話。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 数年前にはあいすまんじゅうLOVE♡を熱く語っている ネーミングのとおり、濃厚で和菓子のようなあいすまんじゅう…

人生いろいろ 職場もいろいろ

昨日のつ・づ・き www.syouyudango.com 以前勤めていた会社の話 勤務は月〜金、9時〜15時。 求人票にはそう書いてあった。 しかし、面接の時には 「たま〜に、ごく稀に休日出勤もあるかも知れない」 と。 う〜ん、イヤだけど、ごく稀ならば致し方ない。 家…

最低賃金平均1,000円台に

ここ数年、毎年のように上がり続ける最低賃金。 今年は過去最大41円の爆上がり⤴︎⤴︎⤴︎だそうで 最低賃金の話になると、どうしても書きたくなるのが以前勤めていた会社の話。 過去何度か書いた気もするが、再びご披露する。 思い起こせば、末娘の小学校入学…

平日休み

1年に一度、職場で防災設備点検が行われる。 朝から晩まで1日中。 それが今日だ。 その集中システムのパネルが私の席の真後ろにある。 その距離1㍍弱。 当然私は座っていられない。 つい先日もちょっとした修繕があり、自席で仕事ができなくなった私は、…

トップの品格

最近Twitter界隈が騒がしい。 この騒動に、ユーザーでもない私がちょっと憤慨している。 企業や行政のお知らせにもTwitterが使われている昨今なのに、近頃はちょっと興味のあるツイートを読もうとしても、即座に弾かれてしまうのだ。 おいそれと読ませない仕…

もしも不審者がイケメンだったら

学校は長い長い夏休みに突入して、教職員は初日から研修、研修、また研修。 予定表を見ると7月中はほぼ研修会で午前も午後も埋まっている。 いやはやご苦労さま…である。 教員用の研修に私は無関係なのだけど、本日のソレは全職員参加の『不審者対応研修』 …

ひとり暮らしの定義〜A家の場合

インフルエンザやおたふく風邪のような感染症は、最後の最後に罹患した人がより重篤になるそうだ。 新型コロナも終息しかけている今、もしかしたら俄然強烈なパワーを隠し持ってしまっているかも知れない。 基礎疾患(高血圧&脂質異常症)持ちの高齢者であ…

不本意ながらマスクを外す

私がこの職場で働き始めたのは、コロナ発生の年の春4月。 コロナ禍をやり過ごし、ようやくそれも過去のものになろうとしている今日この頃、振り返ってみると いやぁ長かった。。。 幸いなことに、私も私の家族も一度も感染することなく今に至る。 2回も3…

夏がくれば思い出す

今週のお題「自由研究」 休み期間の計画表を作る 夏休みが始まる前、鼻息荒く夏休みの計画をたてたフンッ! 最大目標は 7月中に宿題を終わらせる! しかし、毎年計画倒れに終わったのは言うまでもない。 遥か昔、半世紀以上も前のことだが、8月31日の憂鬱は…

犬が逃げた(夢)

今朝、あまりのショックで目が覚めた。 大袈裟じゃなく、残り少ない寿命が縮まった気がした。 夢でよかった‍ホッ 一応言っておくが、いつもの散歩スタイルはコレね↓↓↓ ハーネスで胴体をホールドするので、外れるリスクは少ない。 たまに片方の肩が抜けて、あわ…

日本語ってムズカシイ

『こなから』って知ってる? 調べてみたら ① 半分の半分、1升の4分の1、2合5勺(約4.5デシリットル) ② 少量の酒。こなからざけ。 …だそうで。 だからナニ?って話だけど。。。 実は朝イチで 【難読漢字】「二合半」って読めますか? 「にごうはん」ではあり…

アイシテルニイガタ⚽️

サッカーJ1リーグにアルビレックス新潟というチームがある。 言わずと知れた我が新潟県民の誇りである(と言われている) 以前勤めていた会社が、このチームの極細のスポンサーをやっていた関係で、ホームゲームのたびに飲食ブースを出店していた。 開催日…

前日比マイナス15℃ アタマガイタイ

昨日 はてなブログアプリ復活 を高らかに宣言した。 素人ゆえ、自分のスマホが悪いのか、運営様が悪いのか全くわからず苦節3日。 自分なりにあちこちいろいろいじくり回していたけれど、根本的に知識がないので、的外れなことばかりをやってたのかも知れな…

今日は火曜日〜間違えた人いる!?

今さらだけど、何故昨日がお休みだったのか、ようやく理解した。 『海の日』だったんだね。 で、『海の日』ってナニ 連休明けの初日 今日は火曜日なのだけど、連休明けの初日ということで、月曜日と勘違いしている人がやたら多かった。 わんの朝散歩の途中、…

三連休最終日〜結局なーんにもしなかった

朝夕のわんとの散歩コースは、言わずと知れたたんぼ道。 GWに田植えを終えた頃は緑のじゅうたんと形容した。 あれからわずか2ヶ月で、稲は既に50センチをゆうに超えるほど成長していて、時の流れの早さを感じるとともに、生命力の強さを目の当たりにし…

三連休中日〜自慢していい?

一夜明けて、はてなブログアプリ復活せず。 Safari〜はてな〜ダッシュボード経由で書いているのだけど、慣れないせいか筆(指)が進まず時間がかかる、目が疲れる、肩が凝る。 新しいものに適応するチカラがどんどん退化して行くのを実感するも、今日が私の…

三連休スタート〜はてなにハテナ???

読むのもスマホ、書くのもスマホの私のブログライフ。 スマホ片手に空いた時間にせっせと読み、せっせと書いているのだけど。。。 今朝6時、お布団の中ではてなブログアプリを開いたら『購読中のブログ』の更新通知が、直近で9時間前。 昨夜読んだ記事がそ…

なにもそんなに急がなくても

長く生きて来たけど、自分の人生を自分で終わらせようと思ったことは一度もない。 もしそれを実行したとして、残された人が少なからず苦しむだろうことは容易に想像できる。 周りの人を苦しめたくないし、痛いとか苦しいのはイヤだから。 『いじめた方は忘れ…

エアコン嫌いなら、もっと着込めばいいのに

近頃はリビングのエアコンをつけたまま出勤している。 電気料金高騰の折、痛い出費ではあるが、リビングをマイルームとしているわんの為だから致し方ない。 部屋が暖かい!? しかし、今日帰宅して一歩リビングに足を踏み入れた瞬間、熱気がボワンッと。 ⁉️⁉…

Amazonプライムデー2023 まもなく終了

生来の貧乏性であるため、お金を使うことに関しては人一倍シビアなことを自覚している。 そんな私と対極にいる(た)のが実家の母。 買い物に同行した際、値札を気にすることなく、次々にカゴに放り込んでいくショッピングスタイルに、私はいつも呆気に取ら…

この自信は一体どこから来るのだろうか

職場にて 連日のようにエアコンが不調になるという話を書いた。 本来それらの修繕作業をしてくれるのが技術員さんという職。 しかし今年の技術員は、そういうのがまっーたくできない73G。 故に今年は即修理業者を呼ぶことになる。 www.syouyudango.com 業者…

汚部屋の住人がやっと目覚めた!?

日曜日のこと 娘の部屋に新しいエアコンが取り付けられた。 壊れたままのエアコンを放置したまま数年、よくぞ我慢してきたものだ。 それでなくても娘の部屋は西向きの2階。 真夏の辛さは容易に想像できる。 ただ寝るだけの部屋とはいえ、私だったら絶対耐え…

長男は父親を超えたのか!?

長男が車を買い替えた もういい年なので当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、一切の相談もなく、ひとりで決めてしまった。 よって口出しも一切できなかった。 口も出さ(せ)ないかわりに当然金も出さないが。。。 我が家は5人家族 それぞれの軽自動車やコ…

あーゆー人にはなりたくない

野菜の無人販売所in職場 この時期、職場では生徒達が実習で作った野菜が、連日職員向けに安く販売される。 きちんと袋詰めされ、普通に店頭に並んでいたとしても、なんら遜色ない商品である。 それが市価の半額という破格のお値段なので、職員には非常に人気…

エアコンオンを星に祈る🎋

本日こちら地方は最高気温37℃だったそうで、体温より高いじゃないの 7月初旬でこれだと、8月は一体どーなる!?ニッポン。 昨日から、昼間誰もいなくてもリビングのエアコンを付けっ放しにしてある。 もちろんわんのため。 最近のエアコンは定期的に気温…

お中元をいただきました

うおおおおお⭐️ 自治体からお中元貰ったー! 『長引く原油や物価の高騰により、生活に大きな負担がかかる市民を応援するため、商品券をお配りします』 だってー。 地域商品券を市民ひとりにつき10,000円分。 5人家族の我が家はなんと50,000円分! 期待して…

技術員のお仕事

家電というものは、ひとつ調子が悪くなると、次から次へと不調を訴えてくる。 なんとなく調子が悪い…か…な〜? くらいの時に修理するなり、買い替えるなりすればいいのだろうが、そこがなかなか思い切れない。 何故か、少し休ませれば治ると思ってしまう。 …

配置薬をやめたい

先週、4か月ぶりに富◯薬品の営業マンがやってきた。 実は、前々から配置薬の契約を解除したいと目論んでいた私は、これ幸いと薬箱を差し出し 「もう使わないので持って帰って下さい」 と言った。 かれこれ30年の付き合いで、薬を使ったのはほんの数回程度…

泡銭はドーンと使う

今週のお題「30万円あったら」 それを元手に大きく増やす⤴︎⤴︎⤴︎ という才覚を持ち合わせていないので、私の場合、最初からないもの、泡銭として考える。 するとやはり私は今、アレが欲しいんだ。 ルンバ! リビングをマイルームとしている我が家のわんの白く…

いかんの『い』

時に私は自分のことを、初老だとか高齢者だとか自虐的に形容することがあるが、心の奥底ではまだまだイケる!と思っている。 イケる…って、どーゆーこと? 年齢のせいで諦めることがいろいろある。 反面、この年齢だからこそ、やりたいことはやれるうちにや…